ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

朝雨戸を開けたらニャンが の巻

2017年12月03日 05時05分00秒 | 日記



「 ニャンの朝 」



昨日朝まだ暗いうちに雨戸を開けてニャンがいないか見るとポーチの端に黒いものがいて、ニャンでした。

寒いポーチで寝ていたのかな?門扉の下から外をうかがっている事は良くあるのですけど。

ニャン、入りな と言うと入ってきました。


鰹節を削ってあげたら喜んで食べて椅子の上で丸くなっていました。

時々足や耳をピクピクさせるのは夢を見ているのでしょうね。

猫の見る夢はどんな感じなのでしょうね。


いじめられているような夢でなければ良いのですけど。


ニャンはトイレを外で済ませる習慣がありますので夜は出ていきます。


今まで数回家で泊まったことがありますけど、早朝私を起こし雨戸を開けてあげると飛び出していきます。

夜の間トイレを1回すれば良いのかな?

紫苑さんの場合は数回していましたけど、夜はどこに行っているのか不明近くには大きな庭を持った家もあり、トイレで近隣に迷惑はかけてはいないようなのですけど。







「 濃茶を練ってみました 」



濃茶用のお茶をやはりみんなに実験する前に練習せねばとやってみました。


以前薄茶用のものでやってみて苦みが強いなと思ったのですけど、濃茶用ではそんなことはなかったです。


濃茶は棗ではなく、陶器で象牙のふたの付いた茶入れを仕服(仕覆)と言う布の袋に入れた物を使いますけど、私は持っていませんので普通の棗にふるって入れました。


そのうち安いものを買ってみようかなとも思いますが低山部の山の野点で使う事は無いのでま、今のところは必要ないでしょう。







「 今年の低山部最終イベント 」



今日は国営昭和記念公園の渓流広場レストランで低山部の忘年会BBQです。

いつもは第二日曜日なのですけど、都合が悪いメンバーがいるので1週早めました。

以前バーベキューガーデンでやっていましたが、システムが変わり若い人たちが多いので静かな渓流広場レストランを使っています。

BBQがやれるだけの装備はすべて持っているのですけど場所が無いので仕方ありません。


食べ物、飲み物の持ち込み不可、遊具の持ち込みも不可、野点も不可なのかな?

不可だったらレストラン前のテーブルでやるようかなと思っています。

あ! お茶の銘を覚えておかねば 白雲の昔 ( いつもお茶や道具をネットで買っているほんぢ園のもの)20グラム入りだもんね いつも薄茶で使っている練習用の抹茶 松風 より高めだよな~。

これで私が人数分の主菓子まで用意したらけっこうかかるからお菓子はみんなが持ってきたもので良しとしようと思います。

金平糖だけは準備しましたけど、どうせ薄茶が主となりますので何とかなるでしょう。


茶入れ 買おうかな~ 1万円程度の物で良いのだけど。


( かもめ : だいたいこう言っている時は買うんだよな~ この人は )
( かもめ : 遺品の整理で息子に迷惑かけるだけやないの、物を増やすと )


かもめの心配通りよ、注文しちゃったんだな~これが。

自分へのクリスマスプレゼントよ。




「 息子への遺言?かな 」



息子よ、お茶 趣味になってね。

高い道具は無いけど、それなりに楽しめるから。

日本の 形、かっこいいよね。


カヌー、カヤック、登山用品は使えるものは使ったほうが良いです。

特にカヌー、カヤックが5ハイあるけど、高価だし使ったほうが良いです。パドル類も良いものをそろえているから飾っても良いしね。



ダイビング用品はDIY道具の棚の裏にある洋服ダンスにどっさり入っているけど、ゴムなどを使っているから劣化で使えないと思うから使えるものは使って不燃ごみに出してください。
ダイビングスーツ類は4~5着あるけど合わないし劣化しているからすべて廃棄だね、不燃ごみ。

( かもめ : そのうち自分で処分しろよ )


登山道具、キャンプ用品はそうとう充実しているので利用できるものは使ってください。

バーナー類はパッキンなどに劣化があると危ないから良くメンテナンスして使ってください。

こういうものは災害時などの非常時でも活躍します。


モデルガン、エアーガン、ガスガン、電動ガン はけっこう良いものもあるからコレクションしたければ老後の楽しみにもなるかも。

捨てる時は不燃ごみで捨てると(違法な物は無いけど)紛らわしいので市に相談すること。

誰かが悪用すると困るし。

このたぐいは本人にはお宝でも他の人にはゴミなんだよね。
近代五種公認のエアーガンは正確で面白いよ。



楽器はあんたはバイオリンだけど、私の場合吹きものでテナーサックス、フルート、その他は処分かな。
ヤマハのテナーサックスは高価なので売却(売るときは安いんだよね)かな。
自分でやってみるならそれが一番だけど。


料理道具は庖丁その他割とこだわっているから使うと良いです。
鋳鉄製のポッドは使い込むほどに良いので愛用すること。


( かもめ : 他の人にはいかにガラクタが多いかわかるよね~ )






昨夜はニャンが泊まっていきました。

トイレは外なので朝4時に起きて出してあげました。

7時ころまた帰ってきたので入れてあげて今横の椅子で丸くなっています。

今日は低山部で出かけるのでどうしようかなと思っています。


出られるようにしておこうか、閉め切ろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しリバウンド? の巻 | トップ | 低山部忘年会は大盛況 の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事