ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

マヨネーズ研究(+長男の単独介護日記)の巻

2017年04月21日 05時05分00秒 | 日記


シンプルなマヨネーズを研究し、ほぼ満足いくものが出来ました。

卵黄1 酢大さじ1 油(サラダオイル)150ml ホワイトペッパー適当 塩小さじ1/8程度 アジノモト適当

油以外を良く攪拌し混ざったら油を1回につき大匙1程度ずつ加えて毎回良く攪拌、少量ずつ加えて良く攪拌しないと分離します。

やがて重くなってきて角がたつほどになってきて油全量入れて良く攪拌すれば出来上がり。


自作したマヨネーズで食べるサラダはなかなか良いです。

昨日は妹が母の話し相手に来たので作り方と攪拌グッズ(私と同じもの)を当日配達で注文しあげました。


その他昨日は友人にもらったタケノコを水煮してタケノコご飯も作りました。

もう1回できるだけ残っているのでこの週末また作ろうと思っています。





今朝の母の朝食

チーズハンバーグ(半分にすればよかったです、ちょっと多かったみたい)レタスとキュウリのサラダに自家製マヨネーズ、具沢山の味噌汁、ゴボウ茶、牛乳、イージーファイバー入りお茶、ファイブミニ。

血圧、体温、SpO2 問題ない範囲


今のところうんちゃんは無し。


今朝は家事介護に少し時間がかかり9時まで下に居ました。


もう週末、毎日が速いです。

今日は午後2件の仕事です。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨夜は0時過ぎまで台所で(+... | トップ | すっかり葉桜(+長男の単独介... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む