バスストップから基地ストップの会  

2015年6月以前の記事は http://www.geocities.jp/stopfromstop/ へ。

2017年11月定例デモと申し入れ書

2017-11-20 | 日記
天気予報では、荒天の雨予報。相武台前駅に集合するころには雨も降り始めたが、寒さを吹き飛ばして15人で出発。

歩き始めてほどなく、悲惨な事件の現場に200mの近さを通る。人の命が無残に奪われたことは、胸に重くのしかかる。相模原事件の時も今回もこの国の首相からは亡くなった若者たちへの追悼の言葉もなく、命を重んじる呼び掛けすらない。
若い人たちが生きがいと希望をもって生きられない現状を憂いつつも、私たちは諦めない!くじけない!

厚木爆音訴訟や南西諸島の自衛隊配備の現状なども話しながら、いつものコースを進む。
途中降ったり止んだりしつつも、終わりころには雨も上がった。
「天気がもってよかったねえ」解散地点の座間駅で警備の警官に声をかけられ心が和む。

           


   申し入れ書

在日米軍司令官・米陸軍第一軍団前方司令部司令官  ジェームズ・パスカレット少将様
陸上自衛隊中央即応司令官                      小林 茂 様
座間駐屯地司令                           豊田 真 様

安倍首相の忠犬ぶりはお気に召しましたかトランプ大統領
 先に申し上げますが私達は戦争屋のトランプ大統領も安倍首相も支持しておりません。一刻も早い退陣を求めています。歓迎ムードなど嘘ですから。
11月5日から7日まで米国トランプ大統領が来日しました。その直前に娘のイヴァンカ氏が来日。古くなった米国の武器を売り付けられ、女性の起業家を支援する基金にも5000万ドル(約57億円)の拠出も税金でした。日本の首相が外交で税金を湯水のように浪費するのを黙って見過ごせません。日本は金ヅルですか?安倍首相のような男だけしか日本には居ない訳ではありません。きちんとNOを言わせてもらいます。
トランプ大統領も安倍首相も国内ではそんなに支持をされていない。トランプ大統領は不正を行っている事を自覚していて自らに不利益と思えば大統領選挙では腹心だったFBI長官の首すら平気で挿げ替える。国内での反トランプの運動も加速している。決して盤石の権力基盤では無い。そういうあやふやな時の方が麻薬のような「戦時大統領」になりたがるから危険だ。戦争に頼らなくても支持される政策をやれば良いのです。
日本の安倍首相も加計問題でのずぶずぶ認可などお友達優遇のだらしない政治家です。ただこの国は不正を告発しようとすると権力側に「忖度」する勢力の方が強いのか闇に葬ろうと襲いかかって来ます。黙っていたら承認されたと言われるので認めませんとはっきり言います。税金を使って好き勝手な事をしないで下さい。自国の法律すら守らない無法者同士が世界のリーダー面するのは滑稽です。

真珠湾の誓いは嘘か?
トランプ大統領はアジア歴訪の直前にハワイに寄りアリゾナ記念館に立ち寄った後に「リメンバーパールハーバー」と呟いたそうですがおかしいですね。米国が戦った筈の敵国日本に大量の兵器を売り付けていますね。買う日本も日本ですが、「真珠湾の誓い」を忘れたくなければ戦争回避を希求すべきではありませんか。武器が売れて軍需産業が潤うと平然と言ってのける戦争好きの大統領とは聞いていましたが少し二枚舌が過ぎます。
武器を売ると言う事は武器を消費する行為(戦争)とセットです。無駄にアジアに戦禍につながるような行為を慎んで欲しい。安倍首相は自分の金でも無い税金で武器を購入していますがその後のプランなど何もありません。軍事費を増強すれば対岸の国にはどう映るでしょう?トランプ大統領が忘れないと言った真珠湾での行為を引き出さないように北朝鮮への軍事的挑発も控えるべきです。
在日米軍基地がアジアの平和に寄与しないと分かった以上速やかにご退出願います。不戦の誓いをする事が一番平和への近道です。戦争をビジネスと考えるトランプ大統領は所詮アジアなど米国本土とは関係無いから戦争しようと関係無いとで思っているのでしょう。アジア歴訪でお金をどれだけ回収出来たのか。その程度の認識で金をせびるだけせびりその裏で戦争を煽るだけ煽る。トランプ大統領が二度と日本に来ないように願います。戦争屋はこりごりです。
 2017年11月18日   バスストップから基地ストップの会とデモ参加者一同


      
      返還地に建設中の消防署 右の高台にある自衛隊宿舎は入居済み
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年10月定例デモと申し入れ書 | トップ | 2017年12月定例デモと申し入れ書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事