音更帯広ICから道東道に乗り、無料区間を走ります。
約30分、トマムリゾートが見えてきました。
いつみても高層ホテルは異様な感じだなぁ。
山の合間に忽然と現れる4棟の高層ホテル。
リゾートならではの非日常感なのでしょうね。
やがて、無料区間の終点である占冠ICで降ります。
すると料金所を出て、すぐのところでUターンするクルマの群れ。
一旦、無料区間が終わる占冠ICで出て、再度乗り込み模様です。
気持ちはわかりますが、ちょっと危険な気もします。
また占冠の街中から離れた場所にICがありますから、地域経済への効果も微々たるものかもしれません。
私は占冠で小休止し、札幌へ向けて国道を走ります。
日曜日の夕方のせいか、国道を走るクルマは少なかったです。
やはり、乗り降りしてでも高速を利用する人が多いみたいですね。
そこからは快調に札幌へ向けて走ります。
9月下旬で、日中は半袖で居られる気温ですから、紅葉はまだまだ。
(この3週間後に、紅葉のピークを迎えました)
燃費も良く、メーター読みだと22㎞/Lはキープできている感じ。
金曜日の夜中、音更で給油してから、市街地走行が少ないためか、思っていたより燃費がいいようです。
(帰札後、給油したら、22.4㎞/Lを記録)
前にも触れましたが、v-power(昭和シェルのハイオクガソリン)の燃焼効率の良さが効いたみたい。
あとは高速走行(無料区間のみ)も地味に燃費に寄与しているのかも。
通常のレギュラーガソリンで、この区間を走った時より、約13%も良いデータです。
ハイオクはレギュラーより、リッター単価で約10円(8%ほど)高いですが、これなら意味がありますね。
ということで、遠乗りはハイオクの有効性も確認できました。
そんなこんなで、急遽決行した「ラリー北海道2016」も存分に楽しんで帰ってきました。
終わり。
約30分、トマムリゾートが見えてきました。
いつみても高層ホテルは異様な感じだなぁ。
山の合間に忽然と現れる4棟の高層ホテル。
リゾートならではの非日常感なのでしょうね。
やがて、無料区間の終点である占冠ICで降ります。
すると料金所を出て、すぐのところでUターンするクルマの群れ。
一旦、無料区間が終わる占冠ICで出て、再度乗り込み模様です。
気持ちはわかりますが、ちょっと危険な気もします。
また占冠の街中から離れた場所にICがありますから、地域経済への効果も微々たるものかもしれません。
私は占冠で小休止し、札幌へ向けて国道を走ります。
日曜日の夕方のせいか、国道を走るクルマは少なかったです。
やはり、乗り降りしてでも高速を利用する人が多いみたいですね。
そこからは快調に札幌へ向けて走ります。
9月下旬で、日中は半袖で居られる気温ですから、紅葉はまだまだ。
(この3週間後に、紅葉のピークを迎えました)
燃費も良く、メーター読みだと22㎞/Lはキープできている感じ。
金曜日の夜中、音更で給油してから、市街地走行が少ないためか、思っていたより燃費がいいようです。
(帰札後、給油したら、22.4㎞/Lを記録)
前にも触れましたが、v-power(昭和シェルのハイオクガソリン)の燃焼効率の良さが効いたみたい。
あとは高速走行(無料区間のみ)も地味に燃費に寄与しているのかも。
通常のレギュラーガソリンで、この区間を走った時より、約13%も良いデータです。
ハイオクはレギュラーより、リッター単価で約10円(8%ほど)高いですが、これなら意味がありますね。
ということで、遠乗りはハイオクの有効性も確認できました。
そんなこんなで、急遽決行した「ラリー北海道2016」も存分に楽しんで帰ってきました。
終わり。