虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

ラリー北海道2016-11

2016-11-03 05:10:54 | スポーツ
音更帯広ICから道東道に乗り、無料区間を走ります。

約30分、トマムリゾートが見えてきました。
いつみても高層ホテルは異様な感じだなぁ。

山の合間に忽然と現れる4棟の高層ホテル。
リゾートならではの非日常感なのでしょうね。

やがて、無料区間の終点である占冠ICで降ります。
すると料金所を出て、すぐのところでUターンするクルマの群れ。

一旦、無料区間が終わる占冠ICで出て、再度乗り込み模様です。
気持ちはわかりますが、ちょっと危険な気もします。
また占冠の街中から離れた場所にICがありますから、地域経済への効果も微々たるものかもしれません。

私は占冠で小休止し、札幌へ向けて国道を走ります。
日曜日の夕方のせいか、国道を走るクルマは少なかったです。
やはり、乗り降りしてでも高速を利用する人が多いみたいですね。

そこからは快調に札幌へ向けて走ります。
9月下旬で、日中は半袖で居られる気温ですから、紅葉はまだまだ。
(この3週間後に、紅葉のピークを迎えました)

燃費も良く、メーター読みだと22㎞/Lはキープできている感じ。
金曜日の夜中、音更で給油してから、市街地走行が少ないためか、思っていたより燃費がいいようです。
(帰札後、給油したら、22.4㎞/Lを記録)

前にも触れましたが、v-power(昭和シェルのハイオクガソリン)の燃焼効率の良さが効いたみたい。
あとは高速走行(無料区間のみ)も地味に燃費に寄与しているのかも。
通常のレギュラーガソリンで、この区間を走った時より、約13%も良いデータです。
ハイオクはレギュラーより、リッター単価で約10円(8%ほど)高いですが、これなら意味がありますね。
ということで、遠乗りはハイオクの有効性も確認できました。

そんなこんなで、急遽決行した「ラリー北海道2016」も存分に楽しんで帰ってきました。

終わり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿