虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

礼儀知らず

2017-12-05 06:34:54 | 社会

先日、電車に乗ったら、向かい側の席の男性(70代くらい?)がこちらを睨みつけてくる。手にはクラシックコンサートのパンフレットらしき冊子が。傍目で見た感じ、そんなに暮らし向きが悪い訳じゃない感じがする。

とにかく、取り組み前の控えの力士のように睨んでくる。こっちに何かあるのだろうか?

仕方がないから(?)こちらもその男性を睨み返した。何とも大人気ないんだけど…。

すると根負けしたのか、向こうが目線を反らした。それなら最初から睨むなよなぁ。こっちはそういうのは昔から慣れてるんだから。

そこまではよかった。

やがて、その男性が下車するので、席から立ち上がった。

その時…手持ちの切符をポトリと床に落とした。

その人の隣に座っていた同じ70代くらいの男性が「(切符)落ちましたよ」と告げた。

すると、礼も言わず、その切符を拾って降りて行った。「すみません」とか「ありがとうございます」くらいの、お礼をすればいいのに…。

思わず声をかけた男性と目を合わせて苦笑い。「なんだろうねぇ」と心の声(会話)。

電車で切符を落とした男性がどういう心持ちだったかわからないし、どれだけ偉い人かも知らないが、挨拶や礼儀くらいはしようじゃないの。自分の親とか知り合いなら説教モノですな。

そういう部分は、今の若い者の方がしっかりしてまっせ。70代にもなれば、社会経験が豊富なんだろうから、それくらいはしっかりしようね。そんなことなら天寿を全うできないよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿