虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

起用法

2017-04-04 07:58:38 | スポーツ

プロ野球が先週金曜(先月31日)に開幕した。

北海道的には、二刀流・大谷選手の一挙手一投足に注目が集まる。昨年の日本シリーズで痛めた右足首の調子は気になるが、若いため回復が早いのか、打者としてはほぼ問題ないようだ。

開幕3連戦では、12打数8安打と素晴らしい立ち上がりだ。このまま快進撃を見せてくれそうである。そういう期待と可能性を感じさせる選手だけに楽しみは尽きない。

多くのプロ野球解説者は、打者に専念すれば三冠王の可能性もあるとみているようだ。今季は足首の故障もあるし、来季からのメジャー移籍を視野に入れた重要なシーズン。

幸い、先発投手陣が揃っているファイターズだから、無理して登板させなくても良いと思う。

またアメリカでは投手の肘や肩は消耗品と見られ、日本とは見方が異なる。加えて大谷選手の投手としての能力は充分に認められている。言い方を変えると、改めてアピールする必要はないのだ。

ならば打者に専念させても良いのではないか?チームとして大きな戦力になるし、どれだけの打撃を見せてくれるのか、期待も高まる。

最終的には本人と首脳陣が決めることだが、それくらい大胆なことをしても良いように思う。

さぁどうなることやら。