虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

炭鉱跡+紅葉+鉄道

2016-10-27 07:09:02 | 旅行
10時半過ぎに栗山町を出発。

三笠方面へ。
三笠といえば三笠鉄道村。
そこに寄るつもりでしたが、何と2日前に今年度の営業が終了!
しっかり調べてきたらよかった。また来年のお楽しみ。

そのまま、桂沢湖方面へ。
この途中、木々が色づき、紅葉が楽しめます。
全般に黄色い葉が多く、目にも鮮やかな景色が出迎えてくれます。

途中、幾春別(いくしゅんべつ)の旧住友奔別(ぽんべつ)炭鉱跡地を遠目で見学。
10月の土日は、中に入って見学できるみたいですね。

数日前の日曜日が桂沢湖の紅葉まつりでした。
今年は10月上旬まで暖かったので、紅葉のピークは1週間後でよかったかも。
でも、こればっかりは予測不能だからなぁ。

桂沢湖畔でひと休み。
紅葉見たさに、平日ながら続々とクルマが来ます。

桂沢湖からシューパロ湖へ向かう途中は、かなり寒暖差があるのか、とても綺麗でした=画像。
シューパロ湖の展望台にも続々とクルマが入ってきます。

ここは穴場だと思いますね。
札幌から約85㎞ありますが、充分に紅葉が満喫できると思います。

その後、三菱大夕張鉄道の車両保存地に立ち寄り、列車をぐるりと見て回ります。
このあたりをじっくり見て回るのは初めてでしたが、なかなか面白いエリアですね。

空知の炭鉱遺産も見て回るとハマりそうだなぁ。