10時半過ぎに栗山町を出発。
三笠方面へ。
三笠といえば三笠鉄道村。
そこに寄るつもりでしたが、何と2日前に今年度の営業が終了!
しっかり調べてきたらよかった。また来年のお楽しみ。
そのまま、桂沢湖方面へ。
この途中、木々が色づき、紅葉が楽しめます。
全般に黄色い葉が多く、目にも鮮やかな景色が出迎えてくれます。
途中、幾春別(いくしゅんべつ)の旧住友奔別(ぽんべつ)炭鉱跡地を遠目で見学。
10月の土日は、中に入って見学できるみたいですね。
数日前の日曜日が桂沢湖の紅葉まつりでした。
今年は10月上旬まで暖かったので、紅葉のピークは1週間後でよかったかも。
でも、こればっかりは予測不能だからなぁ。
桂沢湖畔でひと休み。
紅葉見たさに、平日ながら続々とクルマが来ます。
桂沢湖からシューパロ湖へ向かう途中は、かなり寒暖差があるのか、とても綺麗でした=画像。
シューパロ湖の展望台にも続々とクルマが入ってきます。
ここは穴場だと思いますね。
札幌から約85㎞ありますが、充分に紅葉が満喫できると思います。
その後、三菱大夕張鉄道の車両保存地に立ち寄り、列車をぐるりと見て回ります。
このあたりをじっくり見て回るのは初めてでしたが、なかなか面白いエリアですね。
空知の炭鉱遺産も見て回るとハマりそうだなぁ。
三笠方面へ。
三笠といえば三笠鉄道村。
そこに寄るつもりでしたが、何と2日前に今年度の営業が終了!
しっかり調べてきたらよかった。また来年のお楽しみ。
そのまま、桂沢湖方面へ。
この途中、木々が色づき、紅葉が楽しめます。
全般に黄色い葉が多く、目にも鮮やかな景色が出迎えてくれます。
途中、幾春別(いくしゅんべつ)の旧住友奔別(ぽんべつ)炭鉱跡地を遠目で見学。
10月の土日は、中に入って見学できるみたいですね。
数日前の日曜日が桂沢湖の紅葉まつりでした。
今年は10月上旬まで暖かったので、紅葉のピークは1週間後でよかったかも。
でも、こればっかりは予測不能だからなぁ。
桂沢湖畔でひと休み。
紅葉見たさに、平日ながら続々とクルマが来ます。
桂沢湖からシューパロ湖へ向かう途中は、かなり寒暖差があるのか、とても綺麗でした=画像。
シューパロ湖の展望台にも続々とクルマが入ってきます。
ここは穴場だと思いますね。
札幌から約85㎞ありますが、充分に紅葉が満喫できると思います。
その後、三菱大夕張鉄道の車両保存地に立ち寄り、列車をぐるりと見て回ります。
このあたりをじっくり見て回るのは初めてでしたが、なかなか面白いエリアですね。
空知の炭鉱遺産も見て回るとハマりそうだなぁ。