生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

大晦日は・・・

2016年12月31日 21時45分58秒 | その他
さて、2016年も本日が最終日!

名古屋駅6時41分発の新幹線に乗って、国分寺駅についたのが8時59分。そう考えると、交通手段の組み合わせにもよるが、ドアツードアで3時間ほどで名古屋のワンルームから国分寺の自宅に戻ってくることができる。とはいえ、往復で考えると6~7時間もかかってしまうわけで、体力の衰えが目立つ私は、結構、ハードな強行軍といえるのかもしれない。自宅に戻って得られる安心感と、往復にかかるエネルギーのどちらをとるか?あと、新幹線にかかる費用という経済的負担を考慮して、パレート最適といえる回数帰省することとなるのだろう。

で、大晦日に帰ってきた段階で24時間のうち9時間を消費していた。家族全員で国分寺まで迎えにきてくれたのでそのまま買い物に。正月用の食材が皆無の状態だったので冷蔵庫がいっぱいになるくらいの買い物を。その途中、私はコジマでノーツPCにつなぐキーボードを購入。あと、プリンタのインクも。ノーツ端末ではブログの更新をスムースに行うことができないので、一番安いキーボードを買って、いま、それを使って打鍵している。

家に帰って昼食で年越しそばを食べて、ゴロリと寝転んだところ、そのまま昼寝モードに。起きてから風呂に入って、更に食材の調達に出かけて、テレビを見ながらブログを更新して現在に至っている。あと2時間ほどで近所の神社に初詣に出かけるつもりである。

せわしい状況ではあるが、意外とのんびりしているのが実情。早く、初詣に出かけて、甘酒とか、トン汁とか、お餅とか食べたいと思っている。
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 激動の2016年! | トップ | 新年、あけましておめでとう... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。