生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

隣では・・・

2017年01月03日 16時07分05秒 | 名古屋
やはり、正月休みが終わるため、東京駅は大混雑でした。

Uターンラッシュは東京に戻ってくる人々が取り上げられているのですが、逆方向の、私の乗っている新幹線も、ほとんどの席が埋まっています。

(で、今、静岡駅を通過しました。)

二人掛け、富士山が見える方の、窓側E席に私は座っているのですが、隣に、ブラックのコーヒーを飲んでいる人がいます。私より、少し上方でしょうか?センスがよさそうにお見受けした方が取り出したのが『中国嫁日記第6巻』ではありませんか!

(で、今、大井川を渡りました。)

本当、ビックリ!鶴舞の図書館で読んだことがあります。無論、4コママンガなので借りてまでは読まないし、読んだ本の冊数にはカウントしません。そういうたぐいの本まで入れると、場合によっては、一桁読書量がアップしかすから(笑)。

とはいえ、この本は中国に精通すればするほど、読んでいて面白いし、お国事情や文化的背景の裏がわかるので、無駄とは言えないマンガです。

ですが、マンガはマンガ。役立つものでも、さすがにマンガを数百冊読んだからといって「読書○百冊」というのは憚られるので、私は、数としてはカウントしないだけのことです。
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱海駅通過~♪ | トップ | ようやく名古屋! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名古屋」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。