生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

スーさん

2017年04月22日 06時16分58秒 | その他
「釣りバカ日誌2」がスタートしました。

浜ちゃんと「スーさん」の息の合ったコンビネーション!しかし、「スーさん」と聞いて思い出すのは「数Ⅲ」=「数学Ⅲ」。大学1年生となった次男の部屋で発見した数研出版の「4STEP 数学Ⅲ」の教科書。ちょっとめくってみると、p.8にでてくるのが「ド・モアブルの定理」。もう、この段階でついていけません。

「ド・モルガンの定理」なら知っているけど「ド・モアブルの定理」なんて聞いたことがない。というか、もう、すっかり忘れてしまったのか、それとも数学Ⅲをやっていないのか・・・文系でも数学Ⅲってやっていたのか、あるいは、私の受験した時代には数学Ⅲという科目がなかったのか?30年も前の話なので忘れてしまいました。
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東久留米 | トップ | 新歓! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。