生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマン現役大学生の生きがい発見生涯学習奮闘記。

午後の部終了~♪

2010年07月31日 18時57分31秒 | 放送大学
午後の4科目が終了しました。さすがに、午前・午後あわせて6科目も試験を受けると疲れます・・・

自己判定による各試験の合格可能性は以下のとおりです。

①著作権法概論・・・合格確実
②日本の思想・・・合格確実
③西洋政治理論の伝統・・・記述式のため判定困難
④比較政治-中南米・・・合格見込み
⑤教育の社会史・・・合格確実
⑥公衆衛生・・・ギリギリ合格見込み

「公衆衛生」が持ち込み不可で「かなり苦労」しましたが、なんとか6割とれたのではないかと思っています。

あと、「西洋政治理論の伝統」ですが、確か前回までマークシート択一式だったのに、いきなり記述式となっておりました。しかも、記述内容が以下のとおり・・・

1.西洋政治理論の伝統の、前近代と近代の特徴を対比的に論じなさい。
2.今回の講義に登場した理論家を任意に二人選び、その理論の特徴を対比的に説明しなさい。

以上のうち、1問選択するものでした。この手の出題パターンは、結構、きつい!単純に知識があるだけじゃかけないから。ある程度、全体を分かっていないとムリだな。無論、書くには書いたが、どのような評価になるのかは未知数です。

残すところは、あと2科目!明日もがんばります。
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 午後の部へ! | トップ | 「食と健康」の試験終了。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。