生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

僧堂。

2016年10月29日 22時00分41秒 | 旅行

香積寺の僧堂に行ってみました。

誰もいない僧堂。

文殊菩薩の像が安置されていました。

この丸いのに座って坐禅をするのでしょうね。

壁にはありがたい言葉が貼られています。例えば、この「無常」は、仏教学を学ぶ際の基礎なのですが、なかなか、我々は気が付くことができません。いや、気が付いていたとしても、思い出さないように、心の奥底にしまい込んでいるのかもしれませんね。

こちらの言葉も含蓄があります。

仏心とは「足ることを知る」というのは、当にそのとおり。

一度、空っぽにすれば入ってくるというのも心に響きます。

ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 香積寺! | トップ | 香積寺を後にして・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事