生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

来週土曜日

2017年11月19日 21時21分42秒 | 武蔵野大学大学院
来週土曜日、武蔵野大学大学院の小論文試験と面接試験があるようです。

書類選考となる一次試験に合格した43名が、4つの専攻の合格を目指して受験する訳です。私が最初に受験したときは1つしか専攻がなかったのに、どんどん専攻が増殖しています。さすが、勝ち組大学の一つとされる武蔵野大学です。

少し前まで、といってもかなり前ですが武蔵野大学は武蔵野女子大学でした。それが、共学となり、通信制を開始し、通学の学部・研究科がどんどん増え、有明キャンパスまでできました。破綻する大学が出る世の中において、まさに成功のモデルケースですね。

といった話はさておき、何度も言っていますが、本学の試験は落とす試験ではありません。というか、落ちる方が難しいです。しかし、小論文試験で何も書かなければ確実に不合格です。ですので、何でもいいから書いてください。また、面接試験で何も答えなければ確実に不合格です。ですので、正直に、素直な気持ちで、なぜ、本学を受験したのか、何を学びたいのか、何を学習しているのかということを事前に整理しておいて、面接試験で「明るく」受け答えを行ってください。

あと1週間を切りましたが、受験される皆様全員の合格を心よりお祈りしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SCでは・・・ | トップ | 50歳までのリスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。