生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマン現役大学生の生きがい発見生涯学習奮闘記。

放送大学大学院or武蔵野大学大学院?

2017年03月20日 19時09分16秒 | その他
メッセージでいただいたのが表題の質問。

本来でしたら、質問者に直接返事を打つのですが、私の力だけでは及ばないので、もしご助力いただければと思った次第です。質問者の方はどうしても修士が必要だそうです。そして候補が表題の2つの大学院。ネックは放送大学大学院の入試の英語。

私の場合、辞書持ち込み可の上、そんなに難しくなかったのでなんとも言えません。どなたか、「英語、全然できなかったけど、合格したよ!」って方、いらっしゃらないかな・・・そもそも、英語とは無縁そうな高齢者でも合格しているので、英語は参考程度じゃないかと思っていたのですが、どうでしょう?本当、わからない。

正直、修士ならなんでもいいから2年以内でというのなら、放送大学大学院の方が、単位習得試験は簡単だし、それなりに平均点高いから合格している人が多いし、修士論文も、先生次第ですがなんとかなるという感じがします。無論、「単位はすべてA以上」とか、「修士論文はオープンフォーラムに掲載必須」というのなら、かなりハードルは高くなりますが、なりふり構わず修士の学位というなら、大量の学生を修了させなければならない舗装大学大学院の方が抜け道がありそうです。

ちょうど、放送大学大学院の方が先に入試があるので、まず、放送大学大学院を受けてみて、ダメなら武蔵野大学大学院を受けなおすというのが、私の提案する作戦かな・・・
ジャンル:
学習
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 偏差値70? | トップ | 3月17日の富士山! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tera)
2017-03-21 23:24:03
放送大学大学院の入試はコースによってかなり競争率に差があり、、臨床心理学プログラムなど競争率が15倍とか、かなり高いので筆記試験でも面接でも相当高いレベルを要求されそうです。また生活健康科学プログラムは看護師さんなど医療分野、福祉分野に携わっている人向きだと思いますし、そうなると文系で考えれば人間発達科学、社会経営科学、人文学プログラムあたりになりますね。武蔵野大学であれば人間学研究科、仏教学研究科との天秤になるでしょうか、あと理系で言えば放送大学の自然環境科学と武蔵野大学の環境学研究科環境マネージメント専攻との天秤になるでしょうか、問題は入試もさることながら単位認定試験の難易度も課題で、私の経験から言うと放送大学でも結構大変そうです。
Unknown (tera)
2017-03-23 22:17:43
過去問を見てみると放送大学大学院は上記の3学科の中でも英語の問題の質に微妙に違いがあるようで、社会経営科学は3年連続、文章(長文)の全訳になっています。
人間発達科学は部分和訳と全体の意味、人文学は全体の概要がわかればいい程度、となっています。全体として臨床心理学プログラム以外は白紙で出さなければ筆記試験は合格すると思います
teraさん (フラ夫)
2017-03-26 20:24:14
質問者の方は「生活健康科学プログラム」を志望されているそうなので、臨床心理の劇的な難易度は無関係です。

まあ、英語ができなくて不合格って話はあまりきかないので、最低限のことができれば大丈夫じゃないかな~と思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。