生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

ホームカミングデー

2017年10月15日 12時46分11秒 | 名古屋
テクテク歩ていると、鶴舞公園の隣にある名古屋工業大学にたどりつきました。

名古屋工業大学は国立大学法人。東京で言うと東京工業大学のようなイメージでしょうか。あるいは、東京農工大学の工学部、電気通信大学という感じなのかもしれません。

愛知県の国公立大学をリストアップしてみると「愛知教育大学」「愛知県立芸術大学」「愛知県立大学」「豊橋技術科学大学」「名古屋工業大学」「名古屋市立大学」「名古屋大学」の7つです。近隣他県の国公立大学もありますが、自宅から通うとなると、この7つの大学以外だと私立大学を選択することとなります。

東京は公立大学が「首都大学東京」に集約してしまったため選択肢が一つしかありませんが、国立大学だけを比較すると、東京は11(「東京大学」「東京医科歯科大学」「東京外国語大学」「東京学芸大学」「東京農工大学」「東京芸術大学」「東京工業大学」「東京海洋大学」「お茶の水女子大学」「電気通信大学」「一橋大学」、「政策研究大学院大学」は除く)、愛知は4となっています。

「いける・いけない」という学力的問題を除外すると、やはり、東京の方がバリエーションが広いですね。とはいえ、日本に二つしかない「技術科学大学」の1つが愛知県豊橋にあるということは凄いことだと思います。

話がかなりそれましたが、私も名古屋工業大学のホームカミングデーに参加してみたいですね(笑)。でも、実際、学内見学ツアーとかは、受験生が対象なんだろうな~
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋のにおい | トップ | バラの花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名古屋」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。