ぶした家の試行錯誤

男2人と雌猫2匹の日常生活... 旅行と食べ歩きがメインになりそうですが^^;

讃岐うどん 『 すみた 』

2009年05月31日 19時55分48秒 | グルメ

有名な讃岐うどんのお店「すみた」が、十条にあるというので
近くって訳じゃないんだけど 同じ埼京線沿線なので 行ってみよう~と思っていた
のですが、いつの間にか 赤羽に移転したという情報が Webに載っていました。
同じ埼京線沿線なので、うちから行く場合には どちらでも大差ないんですけどね...

で、日曜日のある日、ちょうど12時くらいだったかな...
赤羽に移転したという お店を目指して行ってきました。

Webで調べた道順通りだったんだけど、普通の道じゃなくて アーケードみたいな
歩行者しか通れないところを歩くことになって ちょっと不安でした。
でも、ここら辺なんだけどなぁ...と思って 周囲を見渡すと、普通の民家の中
に、突然 行列が出来てるようなところが目についたので近くに行ってみると
「すみた」のお店でした。

お店は 角にあって、店の横は 普通の民家ばかりの小さな路地でした。
大きな通りに面したところ(お店の入口側)に4~5人並んでいたので
『 この程度なら 楽勝だ! 』
と、思って 店の前まで行くと、
....
....
....
路地の方へ行列は折れ曲がっていて、20人以上 並んでいました...
...
...
こりゃ...どのくらい並ぶんだろう...

ちょっと不安になりましたが、ここまで来て帰れません...
相方は「 馬鹿馬鹿しい...」と もの凄い不機嫌になってましたが^^;
お店の前には 蛙の置物と 営業中の札がw

結局1時間半くらい 並んで お店へ入ることが出来ました。

テーブルが4つと 2人座れるカウンターがあるんですけど、相席をさせない
主義みたいなので、余計時間がかかるって感じでした。
まぁ、食べているときは 気楽で良いんだけど、4人テーブルに2人×2組とか
入れてしまえば、もう少し早いんだけどなぁ...とも思ったけど
我々の2組前に イカニモ系の2人がいたので、もし相席になったりしたら
何となく 気まずいというか、気を使っただろうな とか思うと、このシステム
も良いのかな^^;

で、肝心のうどんですが、「天ざるうどん」を食べました。



確かに、うどんは しっかりと腰があって スベスベしていて 美味しいです。
天麩羅も 海老・野菜各種入っていて たっぷりでした。
うどんのつけ汁が、ちょっと独特な感じかな。
というか、本場の讃岐うどんは 食べたことが無いので 分からないですが
麺通団 とか、花まるうどん とかの つけ汁とは、かなり違いました。
ちょっと しょっぱいんだけど、うどんをつけて食べる分には ちょうど良い
感じです。

例の イカニモ系のお兄さん達は、天麩羅盛り合わせをつつきながら、うどん
は別に食べていました。たぶん、その方が 正解かな...
天麩羅は美味しいし、うどんもいろんなメニューがあるから、好きなものを
選べるしね。

あと、こんなのも食べました。



さぬきおでん。
からし味噌で食べるんですけど、これは かなり美味しかった。
初めてだったから どんな味か分からないので、一皿を2人で分けたのです
けど、これは 一人一皿 食べたかったかなw


次に行ったら おでん 一人一皿と、天麩羅盛り合わせを 頼んで、後は
うどんを 何にするか、その時の 気分で好きに頼むのが 良いな。

でも...
1時間半とか 並ぶのは...ねぇ。
相方は 機嫌悪くなっちゃうし^^;
1時間以上 並ぶほどの味か? って聞かれると、素直には 頷けない...
所詮、うどんはうどん。
うどん以上の味という訳ではないし、花まるうどんと比べて ビックリする
程 美味しいのか? って考えると、うどん単体で考えれば、天と地の差が
あるって程じゃないしなぁ。

天麩羅は 揚げ立てで美味しいし、おでんも 他ではあまり食べられない
さぬきおでんだから、総合的には 美味しいんだけど、うどん・天麩羅
個別に考えると 1時間半も ず~と立ったまま 並んで待っているのは
ちょっと辛いやねぇ。

もっと 気軽に食べに行けるお店だと 良いのになぁ と思っちゃいました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (genk)
2009-05-31 23:04:52
ナント!うどんに一時間半とは!
でも行列ができるってことは、それだけ美味いんだろーなぁ。

お腹を空かせてたら、若干、相方さんの気持ちわかります。笑

けど、讃岐うどんは腰があって美味いですよねー。

気軽に食べに行けるお店だと、自分は駅の立ち食いそば屋になっちゃいますねー。笑
敢えてそういうお店で普段よりもちょっと美味しいうどんを食べるのも乙なものかと思います。

あーこの時間になるとうどん食べたくなるなぁ。
Unknown (ぶした)
2009-06-01 00:21:26
どうもです。

相方の機嫌が悪くなるのは、お腹を空かせているわけではなく
食べ物に 執着していないから...なんですね^^;

自分は 美味しいものとか、興味を惹く食べ物とかは、多少並んでも
食べてみたい方なんだけど、食べ物に執着していない人にとっては
『 まったく無駄な時間 』になっちゃうらしいんで。

気軽に食べに行けるお店って、駅の立ち食い蕎麦ってのは
あまりにも気軽過ぎのような気もしますがw