明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

フリーソフト kakasi.exe に感激

2013年09月23日 04時13分03秒 | 今どき無線

もう、ほぼ全員の方が知っていて私だけが知らなかった・・のでしょうか。

このフリーソフトに感激しました。

和文電信の練習を始めた頃から、音源としてのテキストの入手は色々と試していました。もっとも便利に使わせてもらったのが、小学生が書いた「ひらがなブログ」でした。100%ひらがなですのでコピペでA1ABreakerへ貼り付け、一発で練習テキストが完成します。(しかも文章は平易で解りやすいhi)

しかし、もう少し難しい文章や受験対策として電波法施行規則なども和文にしたい・・・と思っても、自分で打つ時間も根気も無く、もっぱらランダムな暗語をA1ABreakerで作成していました。平文の場合は、折角作りましても数回聞くと覚えてしまい飛躍的に受信力が向上します(笑)ので例文は毎回作る必要があります。

このフリーソフトは漢字や記号混じりの「普通」の文章を瞬時に「カタカナ」へ変換してくれるソフトでA1ABreakerの一機能としても活用可能です。・・・いやぁー関連情報の入手が遅れていますねぇ・・反省。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿