バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・京王バス東の新車 61707号車 日野セレガ

2017年05月19日 | 気の向くままに、、


検査標章4月。京王バス東の新車、貸切登録61707号車、日野セレガHDです。

後方にトイレがある事から仕様は「コンフォート」と判断。

2016年式の貸切車と違い、61707号車にはLED表示器が付きました。

61707 世田谷200か・119
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さくらの山 | トップ | ・「富士急ハイランド・河口... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貸し切り、高速兼用 (ぽん)
2017-05-20 00:38:56
ほぉ~もう最初から高速路線に入るのを想定していますね。
京王の貸し切り車は高速路線に頻繁に投入されるのでいつでも対応できるようにするのでしょうね。もう本務はどっちなんだか(笑)
Unknown (京帝117)
2017-05-20 16:35:01
導入する度に微妙に仕様が異なるのは、
(メーカー、方向幕、トイレ等の有無、席数等)
ポリシーというかコンセプトが定まっていない
ように感じます
先日発表された新しいエアロエースも間も無く入ってくるでしょう
エンジンは大幅に小さくなってターボが付き、
シフトレバー無しのオートマになるので
ドライバーもお客様も最初は戸惑うでしょう
61707 (バスターミナルなブログ管理人)
2017-05-21 23:06:40
>ぽんさま
あとは運賃箱の有無が気になります。ワンマンでも行ければ今以上に乗合に入りそうですが、果たして?!

>京帝117さま
個人の心情としては、大手バス会社にはメーカーを牽引する役割として、いろいろと導入して欲しいと思うところもあります。(きっと現場はたまったもんじゃないでしょうけど(^^;))

ふそうに続き、そのうちJバスもATの流れになるのかもしれませんね。
Unknown (京帝117)
2017-05-22 08:37:07
管理人さま
もうさすがに55、60は無いかもしれませんが、
貸切には必要な場合もありますし、
(「後部サロン」の必要性は大いに疑問ですが)
高速でも32、36、40、42とか
色々あるようですが、車両のトラブルとか
大幅な遅れが出た時とか差し替えが大変そうです
飛行機みたいにお客様を降ろすわけには
いきませんからねぇ
現場の実態を本社が判ってない感じがします
Unknown (京帝117)
2017-05-22 08:39:48
連投すみません
各社からATが出揃って普及すれば
大型免許にもAT限定ができるかも
しれませんね
貸切車 (バスターミナルなブログ管理人)
2017-05-23 01:03:21
>京帝117さま
私が知っている限り、今の京王貸切車は補助席含めて60、52、27の3種類。高速車は補助席含まず、27(プライムシングル)、34(Sクラス)、36(パウダールーム)、38、42の5種類だったと思います。結構種類が多いですね。

ただ、中央高速バスはキャン待ちの文化が根付いているので、多い分には現場力でフォローできるのが強みでしょうか。

それから、大型AT免許。
AT車ばかりになる時代までは時間がかかりそうですが、実現すれば確かに免許取得のハードルが下がりそうですね。長期的な対策の一つの方法かもしれません。(最近、年齢引き下げは警察が難色という新聞記事を読みました。)
貸切車 増備 (みどり)
2017-05-23 16:33:17
バスターミナルなブログ管理人さま

今年も貸切車が増備されましたね。

以前、私があったらいいなとオススメさたLED表示器を設置してくれました。
贅沢を言えは、運賃箱もあれば。貸切登録の高速兼用車のカラーは貸切カラーで進めて行くのかもしれませんね。

送迎を主に細々と貸切を続けていましたが、一般も各観光地で見掛ける機会も増えましたね。
52人乗り化粧室仕様 (みどり)
2017-05-23 16:55:59
京帝117さま

タイムリーな話題ですね。
某航空会社の出来事。バスでは言い訳は通じません。

今後は、52人乗り化粧室仕様車をメインに増備して行くのかもしれませんね。
サロン仕様車は、専業事業者に任せれば良いのですから、仲介で対応しればと感じます。
正座席42人乗り化粧室は、凡用車で使い勝手の良い仕様です。代走や続行で威力を発揮します。
貸切 (バスターミナルなブログ管理人)
2017-05-24 00:16:48
>みどりさま
増備車が入ってから、より見かけるようになった気がします。17年式も入りましたし、今まで以上に活躍しそうですね。
誰も「言い訳」なんてしていません (京帝117)
2017-05-26 10:19:51
みどりさん
>某航空会社の出来事。バスでは言い訳は通じません
何を根拠にされているのか判りませんが、航空会社では「言い訳」が通じて、バスでは通じないように書かれていますが、その違いはありません。
航空会社が言い訳をしている確証がありますか?
あまりにも失礼ですね。
航空会社でもバス会社でも決して「言い訳」をしている訳ではありません
お客様に理由を説明して他の便への振り替え等をお願いしています

>仲介で対応
貸切バスで「仲介」と言うのは聞いたことがありませんが、新しい制度でしょうか?

管理人さま
84年頃までJTBから受けた予約(実際にはJTBのTRIPSで受け付けた全社の甲府線と京王の富士五湖線)や、SRSに収容する以前の富士急の富士五湖線では、席番を指定せず「発車30分前迄に窓口で座席の指定を受けてください」と表記して航空券のように「予約OK」と記載して発券し、当日座席を割り当てていました
当時はバスも国鉄も飛行機も旅館もホテルもJTBはじめ大手代理店に一定の席数や室数を預けて3〜4日前に売れなかった分を返して貰ってました
よくニュースなどで「数日前にキャンセルが出る」と言ってるのはコレです
Unknown (バスターミナルなブログ管理人)
2017-05-26 23:42:46
>京帝117さま
そういえば、キャンセル待ちといっても、実際には車が事前に確定せずに発売していなかった席が出される事が多いというお話を伺った事があるので、旅行会社に渡した席も同じような感じでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。