バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・バスタで姿を見かけなくなったリムジンバスの1M

2016年12月28日 | 気の向くままに、、


最近、バスタ新宿で、東京空港交通の富士重1Mボディを見かけなくなりました。

こちらが記録している限りでは、10月の最後に品川ナンバーの594号車。



11月の頭に千葉ナンバーの212号車を撮影したのが(今のところ)最後です。

4月のバスタ新宿開業時に「新ターミナル」のラッピングをしていたこともあり、それなりに見ていた車種ですが、最近はすっかりご無沙汰。いよいよ代替が進んできたのかもしれません。どれ位の台数が残っているのでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ・祝!「ノクターン号」開業... | トップ | ・西東京バスの新車 エアロ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幹線屋)
2016-12-28 20:23:50
こんばんは。秋以降新車がかなり入っており、東京地区の事業所では壊滅的状況です。
バスタラッピングがやっていたデコの新宿ダイヤにはリムジンバスでは貴重なセレガRがよく入ってます。
そんな中、昭和島のL-533が大栄のLPS受委託に転籍しL-170になりました。羽田〜成田の運用でみました。
これが最後の生き残りかと、、
受委託なんで、残念ながら新宿にはいきません。
1M (バスターミナルなブログ管理人)
2016-12-29 21:58:48
>幹線屋さま
ありがとうございます。もうそんな状況なんですね。
頼みの綱は、LPSですか。急激に姿を減らしたので驚いています。
富士重工1M・1Sボディ (ももいわそう)
2016-12-29 23:14:11
製造を中止してから時間が経過しているため、首都圏で見るのはかなり厳しいのでは?と。
羽田空港や成田空港に行っても見かけなくなりました。関東バスや西武バス・日本中央バスや日立電鉄交通サービスにも入りましたが、運用路線が広範囲で捕まえるのも難しい状況です。
京成バスで運用されていた1Sのガーラは船橋新京成バスの深夜急行バス用ですから乗りバスには厳しいですし、路線バス車両で富士重工車体をこれでもかと入れていた小湊や九十九里・日東は貸切車両では1Sボディは入れていません。
遠征して見に行く車種になったのかなぁ、山交バスや岩手県北バス・加越能バスはまだ現役のばすだけどいかんせん「遠い…」。
貴重なボディ (ぽん)
2016-12-30 14:38:16
1Mもついに東京空港交通から絶滅の危機ですか 私が8月に東京に行った時はまだ新宿に来てたのですが、残念ながらリアしか撮影できませんでしたので結構後悔しています。
KL代のエアロバスや、セレガRも1Mのように、そう遠くないうちにいなくなる日が来るのかもしれないですね
1M リムジン車 (みどり)
2016-12-30 21:33:58
バスターミナルなブログ管理人さま

この手の車は全国的に観ても生産台数が少ないようですね。

東京空港交通に、まとまった数を導入した気がします。

リムジンから地方に行った車がありますね。
1M (バスターミナルなブログ管理人)
2016-12-30 23:19:51
>ももいわそうさま
最近では、富士急シティで1台確認しました。沼津行きだったので、これも首都圏在住では簡単に乗れるものではありませんね。富士五湖線も最近は見ていないような気がします。

>ぽんさま
それは残念ですね。正直なところ、ユーロツアーが細々と残っていたので、1Mもそういう残り方をするのかと思っていたら、予想以上に代替が進んでいました。普段の日常から撮らないといけないなと改めて思います。

>みどりさま
そうですね。まとまって在籍していました。どこの地方に行ったかわかりますか?気になります。
移籍車 (ぽん)
2016-12-31 00:59:27
北海道の道北バスや、北斗交通に行きました。
主に高速路線に入っているそうです
あとは、貸切バス事業者などに入っています。
1M (バスターミナルなブログ管理人)
2016-12-31 20:52:13
>ぽんさま
ありがとうございます。北海道ですか。
都内でも貸切事業者に渡った車は多くみかけていましたが、乗合でも移籍しているんですね。機会あれば、見に行きたいと思います。
ドアロック (Yngwie)
2017-05-28 14:53:50
ドアが閉まった時、客室内にかなり大きな音、「ガコン」が鳴り響きます。
鉄ちゃん用語で「爆音ドア」レベル。
あれで、夜行採用はほぼ無くなったのでは?
数少ない採用のユトリアは事故で失うし。
1M (バスターミナルなブログ管理人)
2017-05-29 22:12:34
>Yngwieさま
今度乗車する機会があったらドアの音を気にしてみますね。最近では山交の48特急で当たってニッコリでした(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。