ぶるるん日和

ホンダXR250Rで世界を旅するよ~へ~のブログ。3月30日帰国いたしました!

山、海、山、山。

2007年09月12日 | Weblog

ここんとこ、岐阜は雨の日が続いてます

夏に入る前は、今年は水不足になるか!?なぁんて言われてましたけど、結局けっこう雨は降ったから深刻な水不足にはならなかったですね。

高地のダムで一ヶ所だけ取水制限してるとこがあるみたいですけど。

 

前回の記事からもう、すでに、はや、なんと、一ヶ月も経っちゃってますね

びっくりですわぁ。。。。。。。。。。

ここんとこ何して遊んでたかというと、

お盆:北アルプス裏銀座3泊4日縦走

次の週:飲み会飲み会飲み会

その次の週:越前海岸でスキューバダイビング

その次の週:富士山登山

その次の週:北アルプスの穂高へ

ってな感じで土日はけっこうアクティブに遊びまわっておりました

 

お盆の裏銀座縦走は、最高の天気に恵まれてそれはそれは素晴らしい山行でした!

長野県の高瀬ダムから入って、烏帽子岳、野口五郎岳、水晶岳、鷲羽岳、三俣蓮華岳、双六岳、槍ヶ岳、と4日かけてテント担いでいってきました。

北アルプスのこのあたりは一度も歩いたことなかったんで、めちゃめちゃ楽しみにしてましたが、想像以上に景色がすんばらしくて、感動しました。

このあたりは北アルプスでも最深の部分で、北を見れば立山、白馬がそびえ、西には薬師岳、東には燕岳、大天井岳、南には槍・穂高、焼岳、笠ヶ岳、乗鞍岳と4日間とも天気が良かったんで、最高の眺めを存分に味わいながら歩いてきました!

双六岳より槍・穂高連峰

槍と穂高はいつ見ても、どこから見てもきれぃです。。。。。

槍の肩の小屋からの日の出

槍の肩の小屋から南アルプスと富士山を眺める

オヤジと二人で歩いてきたんですけど、初日にオヤジが体調を崩して自分が2人分の荷物を担いで歩く、、、というおまけがつきましたが、ホントに楽しい楽しい4日間でした!!

 

次の週は金土日と飲んだくれてですね、、、その次の週は会社の同期と越前海岸へスキューバダイビングに行ってきました。

ダイビングは一年半前にアフリカのモザンビークで潜って以来だったので、ちゃんと潜れるかけっこうドキドキしましたが、まぁまぁ無難に潜れてみんなの足をひっぱることもなかったんで、良かったです。

一応、これワタクシです。。。

ごっつぃ見にくいけど、白いタツノオトシゴ

熱帯じゃない海に潜るのははじめてだったんで、どんなもんか??と思いましたが、おいしそうな魚あり、地形ありでボチボチ楽しめました。

カサゴにアオリイカ、マアジ、ヒラメ、カワハギ、ウニ、、、なんかがいました。

全部とっ捕まえたら、さぞかし食卓がにぎやかになるでしょうなぁ。。。。。

 

そん次の週は富士山登山!

富士山は小学4年生のときに一回チャレンジしていて、そん時は8合目までしか行けなかったんで、今回はリベンジということで、気合をいれってアタックしてきました。

やっぱ富士山からご来光でしょ!ということで、1泊2日の予定で出かけたんですが、あんまりあっけなく登れちゃったんで、結局日帰りで帰ってきちゃいました。。。

朝7時に登りはじめて、少々渋滞にうんざりしながらもなかなかいいペースで歩いて、山頂に着いたのは10時半くらいでした。

そのままお鉢めぐりして、昼飯食ってビール飲んで昼寝して、下りは走って下りて、車のある5合目に着いたのは2時ちょい前。

昔高山病できつい思いをしてたんで、「今回は気をつけよう」、と注意してたんですが、全く兆候もなく、順調な、というか退屈な山歩きでした。

草も少なく、花もほとんど生えてないし、ゴロゴロの火山岩と砂しかない富士山は登っても大して面白くはないですね。。。単調すぎます。。。

やっぱり富士は見る山でしょうかね。

日本最高峰富士山剣ヶ峰

 

んでもってこの前の土日は以前バイトをしていた北アルプス・穂高岳山荘に山荘で一緒に働いてた、もしくは山荘繋がりの5人で登ってきました。

台風9号も通り過ぎ、台風一過で快晴!!!の予定でしたが、イマイチ天気は良くならず、ずっとガスってました。。。

日曜の午前中は少し晴れ間も広がったンでつかの間の眺望を楽しみました。

吊尾根より前穂高

 

ってな感じで、ブログも更新せず、せっせこせっせこ遊んでましたが、今年の夏もかなり満喫です。

ここ2,3日はめっきり涼しくなってきて、もう秋ですね。。。

そういえば山の雲も秋の雲でした。

 

9月11日は同時多発テロの日、友人の命日、同級生の誕生日。

6年経った今でもテロで無くなった人のDNA鑑定をしているみたいです。

全犠牲者2750人の内、遺体が確認されたのは1614体とか。。。

色々考えちゃう一日でした。

おやすみなさい。。。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫してるね~ (けんにい)
2007-09-12 18:12:34
ずいぶんと遊びまくってるね

読んでるだけでくたびれた
山頂からの絶景見てみたいな~

この前の日曜は上高地から穂高眺めてたよ
やたらヘリが飛んでたよね。何運んでるのかな/eq_2/}って思いながら見てた。

そうそう!例のでの撮影は、「ボールド」のCMだそうだよ。10月から放送されるって
@岐阜 (ミラクル)
2007-09-13 14:31:59
そっかぁ、
最近まで雨続きだったのかぁ。

相変わら“山オトコ”だな。

今度、飲むぞ!
元気そう (マンカ)
2007-10-04 10:22:48
しばらく同じ画面だのに、、私が根負けして開けなかったら、いい思い沢山してましたね。
裏銀座お天気でよかったですね、昨年同じように感動してきました。
昨日まで雨の中を裏剣縦走してきました、まだ紅葉は無し、セミが鳴いていてびっくりでしたよ
元気に登っています
24日~台湾玉山、雪山にいってきます
Unknown (りょう)
2007-10-21 23:39:42
かなりどころか、びっくりするくらいかなり久しぶり!!
ってかすげーな。いろいろと。
行動力を半分くらいわけてくれい(><)

北海道にくることあれば飲もうぜ!!
ご無沙汰してます。。。 (よ~へ~)
2007-11-03 09:37:46
けんにぃへ
ボールドのCM見た??
12月のキャンプは参加できるんだよね??
楽しみにしておりますよ

ミラクルへ
この前は楽しかったよ。
また飲もうかね
でもその前に、ノリさんたちと一回静か~~~に
飲みに行ってくるよ(^^

マンカさんへ
ご無沙汰してますが、相変わらず精力的にあちこち行かれてますねぇ。。。
そろそろ玉山から帰ってこられるころですね。
僕もそのうち登りに行こうと思ってるんで、またお話聞かせてください。
今月家族で「台湾食い倒れの旅」に行ってまいります☆

りょうへ
めちゃめちゃめちゃめちゃ久しぶりやん!!!!!
西表島の日々は楽しかったなぁ
何年前やろか。。。
りょうは今も小樽かな??
でんちゃんとかまさきとかみんな元気にしてるのかね?
連絡とってる?
Unknown (りょう)
2007-11-06 22:00:45
なっ!久しくよーへーのページ見れなくてさ。
みたらびっくりだ!西表楽しかったさ~
今は函館で働いとるよ!!
まさきとはほんとたまに連絡とるくらいだわ。
あいつは横浜で建築士やってるみたいよ!
でんちゃんはもう最近は連絡とってないのよ・・・
Unknown (よ~へ~)
2007-11-07 01:11:59
りょうへ

西表で会った修二さんわかる?
ここにも書き込んでくれたことあるけど、ケッコンして名古屋に住んでるよ。
みんなでまた泡盛呑みたいのぉ!!!
来年の夏にバイクで北海道行こうかなぁ。。。
そん時はよろしく☆
うぃ! (りょう)
2007-11-07 22:34:26
おう!色々見てたら修二さんのも出てて、
名古屋にいるってな~!一児のパパみたいでしょ??

な~みんなで飲みて~な!!
北海道いつでもウェルカムじゃ!!