LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

糸魚川大火 原因は料理人にあるまじき行為-

2016-12-24 15:44:03 | 社会
先日の糸魚川の大火、原因はなんと、中華料理店の店主の方が、鍋に火をつけたまま1時間ぐらい外出していたようで、鍋の空焚きが原因のようです。

この事を聞いて思ったのは、普段火を使っているのに、なぜ?素人でもあるまいし、、72歳という事なので、認知症でも入っているのではないかと疑ってしまいました。

でも誰でもうっかりという事があるとは思います。
そのうっかりがこの大惨事。被災された方も、怒りの持って行くところがないのではないでしょうか。

本当にお見舞い申し上げます。

補償と言っても、火元には補償する責任はないということですが、今回はどうなるのでしょうか。補償すると言っても、そんな能力はないと思いますが。

またこれが東京であれば、たとえ住宅密集地であっても、お店周辺の火事で済んでいたかもしれません。

それは、糸魚川特有の大風と地方都市ゆえの消防力不足だと思います。

ここは年中山からの風が吹き出しのように海岸に向かって吹いているところだそうです。高速や新幹線で側を通過するだけではその風の凄さがわかりませんが、テレビのインタビュー画面など見ていると、もの凄い風が吹いているのがわかります。
また放水の映像を見ても、水が風と火勢に負けて、放水の効果が全く発揮されていないのもわかります。
加えて、消防車の絶対的な数が足りなかったのではないでしょうか。長野県の消防も要請を受けたという事ですが、現場に到着するにはかなり時間がかかります。
もし東京であれば、あっという間に数十台の消防車や特殊車両の集結!だったろうと推測。

ですからこういう土地では火事は厳禁!だったようで、以前から火災訓練もしていたようです。
そのためか、今回は亡くなった方は誰もいない、というのは不幸中の幸いでしょう。

今後、ストーブやらなんやらの冬の火災が増えてくるシーズンです。
くれぐれも空焚きなどしないように。。。


それにしも、天皇誕生日の前日に糸魚川のみならず他にも火災が頻発し、新幹線もストップってどいうことかしら、としばし天を仰いだ私です。
(天皇誕生日のニュースが霞んでいる)


『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月22日(木)のつぶやき | トップ | 12月24日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事