LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

霞ヶ関カンツリークラブ、、、、って、イマドキ⁉️

2017-02-03 20:12:56 | ゴルフ
この頃話題になっている、霞ヶ関カンツリークラブ。オリンピックでのゴルフがここで行われるはずでした。が、ある問題でここでの開催が危ぶまれています。

その問題とは、、

 女性は正会員になれない。

というもの。

このことを聞いて、「イマドキ、そんなゴルフ場ってあるの?」と思いましたが、まだまだ、そういうクラブはあるらしい。
家族によると、「マスターズ」が開催されている「オーガスタ」も女性の正会員は認められていないという話なので、調べてみました。

その結果、

   オーガスタ・ナショナル     2012年から女性の正会員を受け入れています。

   セントアンドリュース      2014年に見直したそうです。


という事だそうです。

が、世界最古と言われている、スコットランドにあるミュアフィールドは、2016年5月に、女性会員の受け入れについて会員投票を行ったという事ですが、そこで否決されたという事。ですから未だに女人禁制。このため、全英オープン開催コースのローテーションから外れています。

こうやって見てみると、名門と言われているこれらのコース、女性会員を受け入れたと言っても、上の2つはつい最近という事実にとっても驚きました。
世界には、「イマドキ」と言われてもおかしくないクラブがまだ存在するんですね。

オーガスタが最近まで女性会員がいなかったということにも驚きました。イギリスってパブも男性専用ですし、女人禁制のクラブがあっても驚きはしませんが。それでも、セントアンドリュースが女性会員の見直しをしたのはつい最近、というのはちょっとショック。だから、イギリス人で有名な女性のゴルファーがいないのか、という事に妙に納得。

また、クラブによっては、男性と女性のエントランスが違うところもある、ということも聞きました。今でもそういうところってあるのでしょうか。

ゴルフは紳士のスポーツとはよく言われますが、アメリカでは1950年に全米女子プロゴルフ協会(LPGA)が設立されています。日本では1967年に設立。時代は変わってきていますからね。