LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

スノーデン 多少物足りなさもありますが、一見する価値あります。

2017-02-01 12:03:51 | 映画


原題 SNOWDEN

TOHOシネマズ日本橋で。

東京に行ったついでに見てみました。
TOHOシネマズ日本橋、コレド室町2の中にあります。初めて行ったところですが、建物自体かなり新しい感じがします。調べたところ、2014年にオープンしたばかりとか。映画館の他は主に飲食店。TOHOシネマズは新しくって良い感じ、と思いますが、TOHOはどこに行っても同じかんじだな、という印象。
この辺り、以前はなんでしたっけ?

というような感想を持ちならが、ほぼ満員の映画館で鑑賞開始。







この映画、実際の事件、人物を基にして描かれています。事件が発覚したのは2013年のこと。当時、かなり大きく扱われていましたが、当時の私といえば、「ふーん」という状況。でも、今回この映画が封切りされるにあたり、オリバー・ストーン監督のインタビューとかで、「日本にもマルウェアが」という発言もあったため、俄然興味を持ち、見に行ってきました。
そんな人も多いのではないでしょうか。若い女性の観客が多かったような印象です。

関東甲信越では唯一、長野県では上映館がない、という衝撃的な事実。今回、たまたま東京で見てこれましたが、なぜ長野県では上映されないのでしょうか?

さて、内容はというとドキュメンタリーのような要素が多いですが、ほぼ2時間の上映では全く飽きるところがありませんでした。日本人の私とかあまりこの事件を知らない人にとっては、次はどうなるのか、とても興味が持てる内容です。館内のすべての人が、この映画に見入っているという感じを強く受けました。

が、事件をよく知っている人にとってはそれほど面白くもない、という感想もあるようです。
でも、この映画をきっかけに、この事件のことがよりよく世間に知られたのは良いことかもしれません。

ということで評価は

🍎🍎🍎

です。

「スノーデン」をググっていた時に、「シチズンフォースノーデン」という言葉をよくみました。これはなんだろう、と思ったら、昨年のアカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞した映画で、スノーデンとイギリスのジャーナリストが香港のホテルまだたどり着いた経緯や、そこで彼にインタビューした映像や、その後のことが描かれています。





この映画とセットで見てみると、もっと事件の全貌が分かるとおもいます。
なお、この「シチズンフォースノーデン」は現在U-nextで視聴可能。有料ですが。

それにしても、トランプ政権になってから公開されたこの映画。(アメリカでは昨年の12月末に公開)何か意味があるのかしら?
そして、今後も監視社会は続くのでしょうか。また、スノーデンさん、ロシアから帰国できるのでしょうか。


映画『スノーデン』 予告編




『シチズンフォー スノーデンの暴露』予告編

1月31日(火)のつぶやき

2017-02-01 04:30:06 | TOKYO2020