HAIL HEAVY METAL

For Heavy Metal Warriors all over the world from Japan.

MONSTERS OF ROCK

2010-10-23 | 80's Metal




(1980/Polydor/UK ◎1980/Polydor/Japan) LP

SIDE ONE
1. STARGAZER - RAINBOW
2. LOVING YOU SUNDAY MORNING - SCORPIONS
3. ANOTHER PIECE OF MEAT - SCORPIONS
4. BACKS TO THE WALL - SAXON

SIDE TWO
1. ALL NIGHT LONG - RAINBOW
2. I LIKE TO ROCK - APRIL WINE
3. DON'T YA KNOW WHAT LOVE IS - TOUCH
4. ROAD RACIN' - RIOT

夜空を焦がして炸裂するレインボー!!
さらばコージー・パウエル
★感涙に咽ぶ6万人のヘヴィ・メタル・フリーク
モンスターズ・オブ・ロック
★"これが最後だ!"というコージーの気迫がヒシヒシと
伝わってくる。涙なしには聴けない"スターゲイザー"
●1980年8月16日ドニントン・モンスターズ・オブ・ロック・フェスティヴァルのライヴ
(以上、帯より)

思い入れ深い1枚。いつ聴いても郷愁が万感の思いとなりこみ上げてきます。版権の問題からか、これまで一度も正規にCD化されなかったアルバム。当日はこのラインナップの他に JUDAS PRIEST もステージに立ちました。RAINBOW はコージーのラスト・ステージとなり、オン・エアーもされ、映像や音源として数多くのブートが出回ったほどに鬼気迫るものでした。SCORPIONS も'80年といえばアルバム『Blackout』をリリースした年でもあり、ベテランとしての風格を感じさせます。台頭著しいNWOBHMバンドからは SAXON が参加し、アメリカからは今ではカリスマとなった RIOT 、プログレ・ハードで極上メロディアスな TOUCH、そしてカナダからは APRIL WINE とそうそうたるバンドがこぞって参加した伝説のフェスティバルでした。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。