ぬる日記

徒然なるままに。ゲーマーで桃鉄、ポップン、RPG、麻雀が好き。
ポプともID:2120-1002-4806

ぐりぐり~

2016年10月19日 23時01分23秒 | 日記
今日は大腸の内視鏡検査を受けてきました。
この検査は何といっても、事前準備がつらい!
下剤飲んで、朝から薬を溶かした水2,3リットルも飲むのがホント嫌。
以前検査してもらったときとは別の新しい薬になってたんだけど、結局相変わらず美味しくない!
まあ、ホントに我慢できないってほどではないので、なんとか飲みましたけどね。
・・・
で、午後になって病院に行き、検査する番になったんですな。
看護師のおばちゃんが、麻酔?用の点滴の注射をしてくれたんですが、そこで残念なことが・・・
なんか上手く血管に針に入らず、ごめんね、痛いねって言いながら注射針を深く入れたり浅くしたり探っとる!
いやいや、おかしいでしょ!
そんなぐりぐりするもんじゃないでしょ!
傷口広がるだろ!
で、結局、一回目に入れた所からは針を抜いて、改めて別の所から針を入れる事になったのです。
・・・
うん、なんとなくわかってたよ。
最初から素直に針を一回抜いて、別の所から刺した方がまだ痛くなくて良かったよ!
ベテランなんだから、それくらいしっかりやって欲しかったよw
・・・
そんな事もあったけど、内視鏡検査自体は普通に完了。
基本的には潰瘍性大腸炎の状況を見るのが目的で、ついでにポリープがあったら切除するって話もあったけど、ポリープ的な物は特になかった模様。
潰瘍性大腸炎の状況については、また次の通院時に結果の説明してもらう感じかな。
・・・
腸の中が一度からっぽになったって事は、たぶんビフィズス菌とかの善玉菌もほとんどなくなってる状態だと思うのね。
なので、しっかりと善玉菌を取り入れ、腸内環境を整えようって事で、何種類かヨーグルト(機能性表示食品のやつ)飲んだり、ビフィズス菌のエサとなるらしいバナナとか食べときましたw
なんかこれって腸内に住まわせる善玉菌を自分で選んで、それにエサをあげるイメージだよね。
普段あまり考えないで色々食べてたけど、腸内環境はある程度自分で作るものなんだな!ってちょっと思った。
そんな事ばっかり考えてるわけにはいかないけど、たまにはそういう事を思い出して意識するだけでも健康にいいかもね。
皆さんも、特に食生活が乱れてる人は、たまには気にしてみてね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プレドネマ様 | トップ | やった~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。