ぬる日記

徒然なるままに。ゲームは戦国ixa、SDガンダムオペレーションズ、にゃんこ大戦争を中心に惰性で遊んでます。

桃鉄 手番の差を埋めるローカルルール

2009年01月16日 01時09分56秒 | 桃鉄
ふと思ったんだけど、桃鉄の場合、手番がかなり重要だと思うんですよ。
主に収益を貰った直後の4月、とっかえっこカードやベビキュラーカード等、持ち金を攻撃するようなカードがある場合、手番が先なら高い物件をたくさん買っておくとかで対処しやすいけど、手番が最後だとそういう対処する前にお金がなくなっちゃったりするんですよね。
だから、ここでまた一つローカルルールを加えるのはどうでしょう?
それは、持ち金を攻撃する(強力な)カードは、4月に限っては手番が最後の人から使えるっていうルール。
つまり、収益を貰った直後の1ターンは誰でも平等にお金を使えるようにしようって事です。今のままでは明らかに不公平なんだもん。
MZI君、今度これでやってみない?

桃鉄といえば、ブログのカテゴリに「桃鉄」を加えました。
色々覚えておきたい事も書いているので、後で自分で読み返してみようって思ったんですよ。
それと溜めた桃鉄のコネタをいつかまとめてみようかなとも思ってます。・・・主に自分用に。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MZI)
2009-01-17 00:49:25
手番が早い方が明らかに有利ですが、ローカルルールで調整するのは難しそうですね。
ご存知かもしれませんが、僕は収益を増やさないプレイスタイルなので、実は決算直後の攻撃は痛くないんです。

コメントを投稿