ぶらりぶらり

今日が一番

確定申告・・・・macじゃダメなの~

2015年03月01日 | 年金暮らし

銀の道の記録すっかりお休みになってしまいました。

骨折してから運動を控えていて、ジム通いを夫の提案で午前11時~13時頃まで。

暫くは風呂場でリハビリでした。

夕飯を夫がこの3週間近くやってくれていました、感謝しています。

私自身家事をできることはなるべくやるよう心がけていました。

それで、頑張っている夫の手前そう長くPCの前にいるのははばかる感じです。

また、確定申告の時期でもあり、これなら大手を振ってパソコン作業もOKかな?

さて、やってもやっても上手くいかない

私のパソコンはMAC,

過去2年間でも、ヴァージョンが高くて結局提出は郵送でした。

そして、今回は大丈夫そうと判明だったのですがSAFARIのヴァージョンが高くて郵送すらできない。

えええええ~MACじゃダメなの

使っている人が少ないからだそうだ(プンプン)

しばらくwindowsから離れていて不安、近所の友達にパソコン貸してと頼みました。

彼女快く貸してくれたけど、Explorerでの作業がうまくいきません。

よそのお宅に何度までどれくらい時間がかかるか不明の事・・・・やってられない・・・・困った

そうだ単純で安いパソコンを買おう。

単純ではないけどhpヒュレット・パッカードが安く売っていた。

ちょっと夫のどうしようかな?というと意外に買っていいとの返事・・・・驚きです。

即購入、しかしそれからが大変でした。

申告どころではなかった、新しいパソコンの使い方からの始まる。

ネットを始めた16年前よりはまだマシだったが苦労しました。

なんとかかんとかやって昨夜やっと申告終了。

なんで、なんで、MACじゃダメなの????不公平だよう

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
windowsへようこそ (hodhod)
2015-03-03 16:31:14
1.OSによって動きが異なるのは、使う側からすると、不便ですね。長年OSを作る側で仕事をしていましたので、良くわかります。一つプログラムを作るのに大枚かかるので、WindowsとMacとだと、2倍近く税金を使うことになりますね。とは言え、何に税金を使うか、という国民の判断ではありますが...
2.確定申告は、入力~印刷までPCでやりますが、その後は人手です。毎年PCで印刷したものを役場へ持っていって、控へ提出済み印を押してもらって、帰ってきます。
3.銀の道、再開、待ってます。
Unknown (好奇心)
2015-03-05 16:23:38
hodhod 様

hodhodさんはやはりITのプロだったんですね。
>WindowsとMacとだと、2倍近く税金を使う<
なるほど、それではあまり無理は言えませんね。
2の役場へ持っていくhodhodさん、すっとネットで送ってしまうかと思っていました。逆にデジタル➕アナログですね。

日本国内はヨーロッパと比べてwifiのないエリアが多いですね。あれってやはりお金のかかるものなのですか?オリンピックを考えて少しはエリアが広がっているみたいですが?携帯会社のwifiOKはよく見かけます。

「銀の道」ガンバリま~す
日本のWiFi (hodhod)
2015-03-05 18:34:11
・確定申告、最後は紙にしている理由は、ネットワークは基本「危険」と思っているからですね。どこで、誰が覗いているかわからないし、漏れることもあるし、などなど。
・WiFi、日本は不便ですね。海外、といっても経験があるのは、限られた地域ですが、WiFiは日本よりズーット整備されていますね。なぜでしょうね。WiFiを提供する通信会社のお考えなのでしょうね。

コメントを投稿