Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ワインのお供に:最強干しブドウ3種勢ぞろい!

2005-12-02 00:32:35 | ワインの幸せ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
にわかワインマニアの夫・ぱぴりおと共に、週末ごとに奥深きワインの森をさまよい、思いっきり迷子になっているヴィシアです。(^◇^;;

ワインって、それ単独でも楽しめますが、おつまみやお料理とうまく合うと本当に幸せですよね。
しかし、シロートの悲しさ、ワインを一口含むなり「うむ。このワインには、鶏モモ肉のコンフィが合うのう」などとわかるはずもなく、新しいワインを開けるたびに、家中にある「ワインに合いそうなもの」をテーブルに広げては、あーでもないこーでもない・・・と、ヘッポコ・インプレッションを繰り広げております。オシャレじゃないっすねぇ。

しかし、そんなワタクシたちも、それなりに場数を踏み、ようやく、「デフォルトで用意しておいて損はない、安心のワインのおつまみ」を見出すことができました。
それは・・・チーズでもピクルスでもなく、干しブドウ

これが、結構どのワインにも合うんですよ。
ただし、普通にスーパーで売っているような安いレーズンだと、油くさくて合いません。
数々のレーズンを試した結果、ヴィシア家における栄えある”レーズン御三家”となりましたのが、トップ画像の3種です。

上の白いのは、勝沼の「ぶどうの丘」で買える、山梨県南巨摩郡鰍沢町の「松月堂」さんの「ぶどうのつぶやき」という、レーズンにホワイトチョコをかけたものです。

下の左側は、その「ぶどうの丘」に行ったときに、たまたま露店で売っていた、巨峰の干しぶどう。粒が大きいの、わかりますか?
塩山市千野の「田邉 宗太郎」さんが作られたものです。

下の右側は、立川市「チーズ王国」で買った、カリフォルニアの枝付き干しぶどうです。ちょっとわかりにくいですけど、実が枝についているんですよ。

で、この3種・・・それぞれに個性があります。
一番「何にでも合う」のは、ぶどうのつぶやきです。ホワイトチョコのミルキーなコクがちょうどよく、レーズン自体の酸味とバランスが取れていて、それだけで食べてもとってもおいしいのですが、ワインと合わせるといいんですよ~。今までのところ、これが全然合わなかったワインはないですね。

巨峰ぶどうは、皮が少し固めです。噛みごたえがあるので、ドライフルーツを食べてるなって感じがします。甘味が強く、コクのある味です。しっかりしたワインにいいかな。

カリフォルニアの枝付き干しぶどうは、マイルドな上品な甘さで、癖のない味です。でもとってもおいしくて、いくらでも食べられちゃいますね。安いレーズンと違って、油っぽくなく爽やかな味です。軽めのワインにちょうどいいかな?

干しぶどうといってもこんなに個性があるんですねー。
どれもとってもおいしいですよ。ポリフェノールもたっぷりだし。
お皿にあけるだけですぐいただけるので、とりあえずスターターのおつまみにはちょうどいいですね。

ちょっとどれも珍しい干しぶどうですけど、もし機会がありましたら、試してみてくださいね~。はまりますよ・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒飲み顔 (shizuku)
2005-12-02 19:12:12
見た目はそんな感じの私ですが、最近やっとお酒がおいしいと思う機会がありましてちょっぴり嬉しい今日この頃!

もともとチーズ好きなのでそれ系のお店に行くと自然にワインも豊富にあるじゃないですか~。そしてはまったのがスパークリングワイン!今頃の季節はチーズフォンデュがいいねぇぇ~~~。(うっとり・・・)

そうそう、レーズンも好き好き!

巨峰のレーズン、食べ応えありそうですね。
shizukuさんへ (ヴィシア)
2005-12-03 02:23:50
shizukuさん、ようこそモンブランへ!コメントありがとうございました。(^^)



「酒飲み顔」ってどんな顔なんでしょう・・・。(^^;

でも、もともとあまり飲まれる方ではなかったのですよね?

おいしくお酒が飲めるようになると、楽しみも広がりますし、よかったですね~。

スパークリングワイン、これから年末を控えて、登場の機会も多くなると思います。うちでもクリスマスには、やっぱりあの金色の泡を楽しみたいよねー・・・なんて話してますよ。



チーズフォンデュ、おいしいですよねー。私も食べたいです・・・お勧めのお店などご存知でしたら、教えてくださいね!

またいつでも遊びに来てください。(^^)

宣言通り (かずどん中尉)
2005-12-04 22:42:21
干しぶどう来ましたね~♪

オレサマはガキの頃から、大の干しぶどうファン!もう鼻の頭が痛くなる(なぜか甘いもの食い過ぎると、ここがイタくなる)くらいがっついてました。

今でも一袋空けるのに、10分とかかりませんね(自慢にもならん。)



ああ、今日もオサレじゃないや………がさつなオレサマでした………
かずどん中尉さんへ (ヴィシア)
2005-12-05 00:11:46
かずどん中尉さん、コメントありがとうございます!



そうなんですよ、この記事は、半分くらいは干しぶどう好きの中尉殿に捧げたようなものです・・・。(^^)

ご堪能いただけましたでしょうか?



干しぶどう、私も子供の頃から大好きで、大量に食べていると親に「鼻血が出るからやめなさい!」と怒られました。実際に出たことはありませんが、どうなんでしょうねぇ。出たことのある方、います?



一袋10分以内で完食ですか、すごいな~。(^^;

それはさすがにカロリーオーバーかと・・・ポリフェノールはばっちり でしょうけど。

オサレじゃなくても全然構いませんから、鼻血出さないように(笑)気をつけて食べてくださいね・・・。

コメントを投稿