かえで君と私

私、夫ネイサン、長男カエデ、次男アボ(全て仮名)4人家族の生活@ホワイトロック、カナダ。

キャンプ カルタスレイク Cultus Lake

2012-08-29 14:32:08 | ハイキング アウトドア
レイクワナチーから戻った次の週末、今度はカエデの学校系ママ友(自称Real Housewives of White Rock)5家族共同キャンプ、2泊3日でカルタスレイクへ行ってきました。
カルタスレイクといえばものすごくうるさいパーティーキャンプ場というイメージですがキャンプ通の友達が予約してくれたサイトは最高でした。キャンプしたのはクリアクリークキャンプサイト。水辺から遠い=ボートを持ったパーティー系の人がすくないキャンプ場、しかもそのどん詰まりのサイトを5つ予約してくれていたので他の車もやってこなくてとっても静かなキャンプ場でした。5つのサイトの真ん中にはトイレとシャワー、そして子供が遊べる空き地があるので野放しにしても大丈夫。


元クラスメートと遊ぶカエデ。横の緑のテントは子供が遊ぶ用のテントです。


アボちゃん目が離せないお年頃。来年はもう少し楽になるかしら。


金曜について土曜日は湖水浴。子供より10倍楽しそうなお父さんたち。(ネイサンは寒すぎ!と水にはいらず)

このキャンプ、5家族それぞれ出身の国が違います。中国、ドイツ、ペルー&アメリカ、カナダ、カナダ&日本、の家族の集まり。みんなカエデの幼稚園の同級生だったのですが世界中から集まって今こんな所でキャンプしているのが不思議といえば不思議かも。中国の家族はこの日が人生初キャンプ!上海からきたのですが中国でキャンプしようとおもったらかなり僻地にいかないといけないし、キャンプというホビーがまだ普及していないそうな。

今回のキャンプで段々キャンプ慣れしてきたなと実感です。
まず今年から取り入れたコンテナ作戦が大成功。
大きめの押し入れに入れるような箱(透明プラスチック)を用意し、目的毎の品々を管理しました。台所用品、夜具、その他、の3つの箱を作り、なんでも分別してその中に放り込んでおきます。これで準備も使用も片付けも楽々。
そして食べ物もジャンクすぎる事なく簡単な物をすぐできる様になりました。

この時のご飯メニュー
金曜日夜
ハーブチキンソテー(マリネしておいた)、サラダ、パン

土曜朝
オムレツ、パン、コーヒー、ぶどう

ラーメン野菜炒めのせ

野菜重ね蒸し煮、ホットドッグ

日曜朝
ミューズリー、コーヒー、スイカ

野菜炒めや重ね蒸しはあらかじめ洗って切った野菜を使う分だけビニールに入れて分けておくのでキャンプ場で洗ったり切ったりする必要はありません。ビニール袋はその後ゴミ袋として活用します。
野菜重ね蒸しはむかーーーーーし大学時代の友人(ゆき、ブログのリンクブックマークにあり)に教えてもらった料理。ものすごく簡単で大量に野菜を摂取できる美味しい副菜です。

作り方
材料 
キャベツ
タマネギ
ピーマン
トマト
人参
(野菜なんでもいいです。カボチャ、ジャガイモ、ズッキーニ、茄子、カブ、なんでも冷蔵庫にあるもの。)
ベーコン少々
チーズ好みで

作り方
野菜を適当な大きさに切る。
鍋にレイヤーになる用に次々重ねて行く。途中で適当にベーコンを入れて行く。一番下はちょっとこげても美味しい様にタマネギがおすすめ。

鍋にふたをして中火にかける。20~30くらい、くったりしっかり火が通るまでひたすら加熱する。野菜から水が出て、その蒸気で調理されます。

美味しそうになったら火を止めてチーズ(おろしたもの)を二つかみくらいいれ、再びふたをして余熱でとろりとさせる。

食べる時はケーキのように上からざっくり当分割して食べます。野菜が甘くておいしい!ベーコンとチーズの塩分があるので多分塩を入れる必要はないはず。ローリエやタイムをいれてちょっと白ワインをふったらさらに美味しくなりそうですが、ここはキャンプなので省略。たしかゆきのオリジナルレシピにはスープの素もあったような気がしますが私は入れずに作っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿