闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

TEE / がんばれよ

2014年10月31日 | 携帯から

TEE / がんばれよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の予定

2014年10月30日 | 予定・休館日

今年もあと2カ月です。年末まで行事も目白押しですが、それぞれの目標を持って、日々の稽古頑張りましょう。

11月1日(土) 県新人戦&型大会
11月3日(月) BBQ大会
11月9日(日) みつばちまつり ※午前10:00~11:30の合同稽古とし、午後は休館。
11月16日(日) 昇級審査(白・オレ・青)
11月23日(日) 関東交流試合
11月24日(月) 藤沢大会(勤労感謝の日)
以上が休館日です。

11月15日(土)の少年部の稽古後に先のドリームカップ入賞の池田乃亜君、宮本悠生君、吉岡先生のお祝いのジュースパーティを行いたいと思います。翌日は審査ですので、最初のふたクラスは時間通り(分け方は日曜午前と同じ、黄帯6級までとそれ以上)。最後のクラスを休館とし、その時間にお祝いを行います。最後のクラスに出ている子皆さんはふたクラス目に出席をお願いします。パーティは19時までといたしますので、子ども達はお迎えをよろしくお願いいたします。

審査締切は2日(日)まで。
みつばちまつり締切は6日(木)といたし。今回ユース合宿で上級のみんながいません。一般部の方や初級のみんなもどんどんご参加ください。よろしくお願いします。

稽古待っています。

押忍





ユース合宿のワッペン、認定証届きました。かっこいいです。案内をよく読んでしっかり準備してください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

応援ありがとうございました

2014年10月27日 | 道場日記
第46回全日本大会応援ありがとうございました。

鈴木指導員は3回戦敗退となりました。ご声援いただきありがとうございました。木元道場の選手の皆様、本当にお疲れ様でした。まだまだ未来のある選手の皆さんです。これからも頑張ってください。

壇上演武の皆様、沢山の練習を積まれ素晴らしい演武でした。3階席の少年部のみんなも頑張りました。どの子も試合や演武もお利口に見れていました。生で試合や演武を観戦すると衝撃や影響があるのかその後の稽古で技を真似てみたり、挑戦している姿をみます。ご家族のご協力のおかげです。来年は世界大会です。是非是非参加して欲しいと思います。そしていつか全日本や世界大会で闘ってくれる子がいたらこんなに嬉しいことはありません。

また、センセーの応援にも沢山の方々が会場まで足を運んでくださいました。セコンドについてくださった皆さん、調整して毎年必ず来てくださる皆さん、今は稽古に来れず、顔を出しづらかったであろう皆さん、朝野球の練習試合に参加したり、運動会が終わってから駆けつけてくださった方もいました。そして、センセーも頑張っているのだからと諦めずに空手を続けてくださっている皆さん、皆さんの応援のおかげで頑張れました。本当にありがとうございました。

結果は緒戦敗退で、みんなに喜んでもらうことができず申し訳なかったのですが、今回調整も上手くいき、新たな稽古の手応えも感じることができたようです。
パンフレットにもあのような形でとりあげ載せていただき、本当にありがたい限りです。
大会出場の為の稽古は回を重ねても慣れるというようなものではなく、毎回、ギリギリまで追い込んだ状態で、大会の日を無事迎えることができるのかと思うほどです。
でも、一度は引退した身でありながらここまで長い間、選手として節制し、自分を叱咤しながら、稽古を重ね、苦手だという試合に挑戦するのは、どんなに苦しく悔しい思いをしても全日本という大会に出場することで、かけがえがなく、得難い経験をさせていただけるからなのではないのでしょうか。
今回の全日本大会は、世界大会選抜で、選手の皆さんが、日々懸命に稽古をし、世界大会への切符を手にしようと全てをかけて闘われている大会です。怖いし、生半可な気持ちでは出場できないのだと思います。
そんな中、何をと言われるかもしれませんが、本気でひとつでも多く勝てるように稽古しているのだと思います。
ご理解、ご協力、応援本当にありがとうございました。

このような機会をいただきました全日本大会に関わる全ての皆様に心より感謝いたします。

押忍


お隣に座った下永谷・湘南台道場のみんなも一緒にパチリ!















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本初日

2014年10月25日 | 道場日記
吉岡智、森本直樹、三橋龍貴、藤岡元選手、緒戦敗退。

長尾凌選手、2回戦敗退。

鈴木眞之選手、3回戦進出。

以上が木元道場の初日の結果です。

選手の皆様、お疲れ様でした。
応援にいてくださった皆様、ありがとうございました。
明日も応援よろしくお願いいたします。
少年部のみんなは演武頑張りましょう。
試合を応援したい人は早めに来てね。(10時試合開始)

押忍

真翔(まなと)君も応援に来てくれました。木村指導員にそっくりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

24・25・26日(金・土・日)は全日本大会並びに出場準備の為休館とさせていただきます。

2014年10月23日 | お知らせ

24・25・26日(金・土・日)は全日本大会並びに出場準備の為、休館とさせていただきます。

ご理解・ご協力に感謝いたします。

沢山の皆さんに「頑張ってください」とお声かけいただきました。子ども達からはエールのプレゼントも(笑)

応援ありがとうございます。
全力で頑張ります!とのことです。

押忍

チケットを購入してくださった方は、念のため会員ガードをお持ちください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本チケット購入は文庫道場では明日19日までです!

2014年10月18日 | お知らせ
10月25・26日の全日本大会のチケットは、文庫道場では明日の午前中の稽古までにお申込みをお願いします。

明日も夕方から東神奈川道場で審査がある為、本日と同様に文庫道場の稽古は午前中10時半から12時までの少年部・一般部合同クラスのみ(緑帯受審者は12時から13時まで型稽古)です。

購入していただいたチケットは24日(金)から文庫道場はお休みを頂く為、受け渡しが20日(月)から23日(木)までとなっております。ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

今日の合同クラスにも沢山の皆さんが稽古に来てくれました。ご理解・ご協力に感謝いたします。審査受審組さんも仕上げ稽古に余念がありません。大人も子どもも誰もが真剣で、追い詰められた気持ちになる程です。先輩達もみな通ってきた道です。自らが大変さを知ることで先人をさらに尊敬することができ、真摯な気持ちで審査に向かい合うことで、その帯の価値をそれぞれに高めることができると思います。こうした経験は後に役立つことがきっとあると思います。
次は受けたいと思っている方や今回はお仕事の都合で受審を見送ったアライさんも稽古に来ておくれました。
まだまだ道は続きます。それぞれ色々な事情があり、思い通りにいかない時もありますが、諦めず頑張っていきましょう。

押忍



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18・19日(土・日)は昇級審査の為、稽古時間変更となります!

2014年10月16日 | お知らせ
18・19日(土・日)は審査の為、稽古は両日ともに10:30~12:00の少年部・一般部合同クラスのみとなります。
また、12:00~13:00に型稽古(茶帯・緑帯当日受審者対象)を行います。
ご理解、ご協力をお願いいたします。
押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強化稽古ありがとうございました。

2014年10月16日 | 道場日記
昨日で水曜日の上級強化稽古は無事終了することができました。
稽古に出席してくださった皆様、本当にありがとうございました。
強化稽古はセンセーの全日本大会出場の為と言っても、参加してくださる強者達全てと組手をすることとなります。
覚悟と勇気が必要です。自らの身を切ってでも仲間の為になりたいと思ってくださる気持ちあってこそだと思います。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
全ての稽古に出てくださった石井指導員のお仕事の紹介をさせていただきます。ご用命がごさいましたら、是非ご連絡ください。よろしくお願いいたします。
押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帯授与いたします!

2014年10月15日 | 道場日記
9月28日に行われた昇級審査の帯を本日から授与いたします。
写真を撮りたい方は、遠慮なく申し出てください。

押忍

文庫に新しい緑帯さんがまた誕生しました。小さい頃からずっと見ているみんな。これからも頑張ってください。ご家族の皆さんのご協力と応援、辛抱の結晶ともいえると思います。
本当におめでとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋合宿2014

2014年10月14日 | 携帯から

 心配された台風19号の影響もほとんど受けることなく無事みんな元気に帰って参りました。

合宿初日に投稿した「皆元気です!」の記事のショウタ・リョウタ・リョウ・ユウトの写真がアップデートされていませんでした。かえって心配させちゃったかな・・・本当にごめんなさい。

木元道場のブログにも合宿の様子の写真が載っています。

こちらは文庫メンバーの写真。みんな一生懸命稽古されていますね。それにしてもセンセーアップの写真好きだよなぁ(笑)
シャイな子や思春期の子もいる中、この表情を引き出せるのはやっぱりつながりってやつかな・・・。

合宿に行かなくなって、体は楽になったものの、文庫のみんなや他道場のみんなとも距離感が・・・とってもさびしいです。

お世話になりました北原館の皆様、木元師範ならびに木元道場の先生方、稽古生の皆様、本当にありがとうございました。

 押忍

秋合宿2014

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆元気です!!

2014年10月12日 | 道場日記
秋合宿参加の皆元気です!とセンセーからメールありました。
今のところ、過ごしやすい天候で、体調も良く、稽古に専念できているようです。今回も大人、子ども良いメンバーです。きっと充実した稽古をし、仲間達と良い思い出を沢山持って帰って来てくれることでしょう。
尚、明日は予定より1時間程早く宿を出発するそうです。
帰宅予定時間は、また明日お知らせいたします。
初参加のユウトもすっかり馴染んでいるようですね。ご家族の皆様ご安心を。
残念ながら熱で不参加となったアイリもまた頑張ろうね。
上級審査組さんで、合宿に行けなかった皆さんも自主トレ頑張ってください。
押忍


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12日(日)の秋合宿の集合時間は7時10分です!

2014年10月10日 | お知らせ
12・13日(日・月)に行われる秋合宿の文庫道場集合時間は7時10分です。
他道場もバスに乗り合いますので、時間厳守でお願いいたします。

明日から世は3連休ですが、合宿は日・月曜日で、明日土曜日は通常稽古ですので、合宿に行かない皆も稽古来てくださいね。

尚、14日(火)は合宿休みで休館となりますので、よろしくお願い申し上げます。

押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BBQの締切は5日(日)です!!

2014年10月03日 | お知らせ
11月3日(月)祝日に野島公園で行われるBBQ大会の申込締切は5日(日)です!
お申込忘れのありませんように。
押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月の予定

2014年10月01日 | 予定・休館日

 昼間は暑くとも朝晩とだいぶ涼しくなってきました。審査を終えた昨日の少年部初級は、審査に向けてちょっぴり厳しめだった先週までに対してのご褒美稽古(笑)。決して何かをあげるって訳じゃないけど・・・子どもたちはセンセーと絡み大喜び。審査を受けた子もこれからの子もみんなよく頑張ったものね。その後の少年部は組手の受けを徹底的に。攻撃に比べておろそかになりがちだけど、強くなるためにとっても大切な稽古なので頑張っていこう!!

 恵吾指導員のクラスには、三上先輩とノアとスズキ君。それに新しく超可愛い女子高校生が入門。この日は特別にセンセーがマンツーマンで指導。運動経験はないそうですが「全力で頑張ります。」と入門誓約書に書いてくれました。ご自分のペースで空手を続けていってほしいと思っています。

 その後の強化にはマサトが仲間入り。「マサト強くなってる」帰ってきてそう言いながら嬉しそうに体の傷をみせてくれました。ご協力いただいている皆さん本当にありがとうございます。

 これまで自分を支えてくれた空手と皆様への恩返しと「みんなに闘っている姿を少しでも見てもらいたい。」と毎日頑張って稽古しています。お時間の取れる方はぜひ東京体育館に応援に行っていただけたらと思います。

 10月12・13日(日・月) 秋合宿の為休館。
 10月14日(火) 合宿休みの為休館。
 10月18日(土) 茶帯昇級審査の為 10:30~12:00合同稽古のみ、午後休館。
 10月19日(日) 緑帯昇級審査の為 10:30~12:00合同稽古のみ、午後休館。
 10月24日(金) 指導員全日本大会出場準備の為休館
 10月25・26日(土・日) 第46回全日本空手道選手権大会の為休館。

10月の休館は以上です。

稽古待っています。

押忍
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加