闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

9月の予定

2013年08月31日 | 予定・休館日

 今日で8月も終わり・・・最近の夏休みは何日か前に終了し、子ども達の新学期はすでに始まっています。
 夏休みの宿題は早めに終えるように言っておきましたが・・・みんなは晴れ晴れとした気持ちで学校に行けたかな~?偉そうに言っていたセンセーやじむちょーの子どもの頃は・・・?だったりして(汗)
 先日ラジオから流れてきた終わってない宿題の歌?「ワニとシャンプー」っていう曲がノリが良くって、歌詞がすごく面白くて、元気が出て、ももクロの人気の秘密がちょっとわかったような気がしました。
 まだまだ暑かったり、涼しかったりするけど・・・体調に気を付けながら頑張っていきましょう!!

9月1日(日) 白・オレンジ・黄帯昇級審査の為
9月16日(月) 横須賀大会の為
9月22日(日) 緑帯昇級審査の為(文庫は休館にすることとなりました)
9月23日(月) 藤沢大会の為

以上が9月の休館日になります。
稽古待ってます。

木元道場のHPがリニュアルされています。その後の予定や大会結果、稽古生情報として審査についてなど書かれていてとても見やすくなっています。ぜひご覧ください。

押忍


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火曜のラストの稽古

2013年08月28日 | 道場日記

ドリームカップの帰り道・・・コウジが石井指導員の稽古を熱く語ってくれたので

火曜のラストのクラス、久々に見学させてもらっちゃいました~!!(やりにくかったかもしれませんが。)

確かに「良いところをほめてくださって、それに加えて的確で具体的なアドバイス」

そのとおりでした。

いい意味で緊張感(?)のある雰囲気をお持ちの石井指導員ですが・・・。(実は凄く人思いで優しい方です)

語り口調もソフトで、稽古生の皆さんの意欲や興味を引くような未来に向けたアドバイスをされていました。

また、アドバイスを与えるためにはご自分の研鑽、試行錯誤も欠かすことなくコツコツと。

出席していらした稽古生の皆さんもそれに応えるべく、真剣そのもの。

自宅の最寄駅が同じウメモトさんとは、道場へ向かう途中にもお会いしました。

ワイシャツ姿にかばんを持って帰宅されるところでした。9時を過ぎていました。

ひと言ふた言話した後、「これから行きます。」と。

東京にお勤め、もう一仕事終えいている。そこから奮い立たせて稽古に来てくださっているんだなぁと。

人気の日曜ドラマ「半沢直樹」皆さんも観てますか~?

特に男性陣は誰もが共感できる部分があるのでは?

先週の剣道のシーンもぐっときた方もいたはず。

審査も試合も大事です。でもやっぱり日々の稽古。

道場のあの独特の空間、時間、空手に没頭し、稽古で流す汗・・・そこで出会える自分。

強い身体と心を作って・・・色々なものに負けないで大切なものを守ってほしい。

道場がそういう場所であってほしい。

指導員の皆さんが、日々熱い稽古をしてくださっています。

稽古待っています。

押忍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴木眞之指導員福岡大会優勝です!

2013年08月25日 | 携帯から
やりました!
鈴木眞之指導員第10回福岡県大会優勝です!
本当にほんとうにおめでとうごさいました。
押忍(≧∇≦)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイムが訪ねて来てくれました

2013年08月25日 | 道場日記
3歳から中一まで空手を習ってくれていた文庫道場創成期の稽古生ダイムが沖縄から夏休みを利用して横浜に帰って来ました。
そして道場に足を運んでくれました。
ノアママが稽古終わりに合わせて連れて来てくれました。ありがとうごさいます。
今は高校一年生、少し大人びて凛々しくなっていました。
「道場で稽古したこと、先生が話してくれたことは今でも忘れていない」と話してくれました。
稽古を茶化すような発言をし、砂袋の前で泣きながら首上げを先生と二人でしたことなど、、、こちらが忘れてしまっているようなこともきちんと憶えていてくれていました。ここで得たものは深く心に残っていると。
身体も年齢も誰よりも小さかったダイム。本当に小さい頃から空手をやっていたので、道場に来る度に泣いてお母さんを困らせていたダイムも今は立派に成長し、お母さんを助けてくれている様子。
稽古生もだいぶ様変わりしていますが、道場の空気、匂い、雰囲気、どれも懐かしいと何度も言ってくれました。
ダイムの中に空手をやっていた日々が根付いてくれているのが、本当に嬉しかったです。
ダイムまた元気な顔見せてね。
明日からは今でも連絡をとっているリョウタの家にお泊まりだそうです。
それも嬉しいですね。
楽しい夏休みを過ごしてください。
「気合いを入れて~」
先生と久しぶりにポーズ。
相変わらずの大きな声で
「セリャ~」
頑張れ!ダイム!
押忍



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤沢大会の〆切は明日23日(金)です!

2013年08月22日 | お知らせ
9月23日(月)の藤沢大会の〆切は明日23日(金)です。
また9月22日(日)の現緑帯の昇級審査の〆切は今月末の31日(土)です。
準備宜しくお願いします。
押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドリームカップ2013二日目

2013年08月19日 | 道場日記

史上最高出場人数1425名のカラテドリームカップ2013が終わりました。結果はこちらです。

昨日に引き続き、木元道場から優勝者が3名、3位入賞が1名生まれました。

日本一の夢が叶った皆さん本当におめでとうございます。素晴らしいです。

文庫道場からは梅澤彩音さんが3位入賞でした。

アヤよく頑張ったね。優勝したかったんだろうけど・・・。

叶えてあげられなくてホントごめんね。

そのほかの選手もみんな頑張っていました。

試合当日のみならず、稽古でも言葉にできない沢山の感動をもらいました。

本当にありがとう。

本当にお疲れ様でした。保護者の皆様もご理解・ご協力本当に感謝いたします。

さすがの全国大会、キレ、インパクト、動き、気迫どれをとっても

本当にすごいレベルの大会で・・・。

「うちの子優しすぎるんじゃないか・・・」

それ、私も息子に思ったことあります。

でも優しくっても優勝・入賞されてる方はいると思いますし、

優しくっても勝たせてあげられる方法がきっとあるはず!!

大人もね。

みんながまた夢に向かい頑張りたいと言ってくれるなら嬉しいです。

アヤが昨日木元道場集合の前に歩きながら言っていました。

「型もまた頑張る。あっそうだ、その前に出ていいですよって言われるように頑張る」

そう、出場していいですって言っていただけるよう稽古頑張るって意味だと思います。

一斉休憩のとき、木元師範が各試合場のボードを全て回ってご覧になっていました。

出場のお許しをいただき本当にありがとうございました。

昨日、今日と審判をしてくださった支部長ならびに先生方本当にありがとうございました。

スタッフをしてくださった皆さん、指導員の先生方本当にありがとうございました。昨日選手だったり、応援に来てくださった皆さんも引き続きお手伝いくださっていました。

お忙しい中、応援に来てくださった皆さんも本当にありがとうございました。

ドリームカップという夢の舞台を与えてくださった全ての皆様に感謝いたします。

押忍

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドリームカップ2013初日

2013年08月17日 | 携帯から

 ドリームカップ2013第一日目無事終了しました。

木元道場からも多くの入賞者の方が出ました。おめでとうございます。

文庫からは濱中正光さんが3位入賞です。

日曜日の稽古でお会いしたとき、こうやって、こうできたら・・・と試合への構想を話されていました。

強豪選手との闘いの中、見事な入賞です。

選手の皆さんが日焼けされていました。

今年の夏の暑さは尋常ではありません。

普段の生活をするだけでも大変なのに、そんな中ドリームカップの勝利を目指して激しい稽古をしてきた全ての選手の皆さんを心から尊敬いたします。

新極真会のオヤジ達はやっぱカッコイイです!!

センセーは今年は見事兄弟対決を制し優勝した木元道場の三橋龍次くんに敗れました。

団体型でも3位入賞したリュウジくん、リュウキくん、ユウセイくん、逞しい青年達の素晴らしい型に今いる少年部のみんなにもあのような凛々しい青年になっても型も上達して欲しいと思いました。

本日出場された選手の皆さん本当にお疲れ様でした。

明日は少年部の組手です。

みんなおもいっきり頑張ってね!!

審判・スタッフの皆様も宜しくお願いいたします。

押忍

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17・18日(土・日)はドリームカップの為休館です!!

2013年08月16日 | 予定・休館日

 いよいよ明日・明後日にカラテドリームカップ2013が迫ってまいりました。

17・18日(土・日)はドリームカップ2013の為道場は休館させて頂ます。

選手の皆さんはできうる限りの稽古を頑張ってこられました。

あとは力の限り頑張ってください。

試合会場は東京体育館。入場は無料です。

17日(土)は11時、18日(日)は10時開会式予定だそうです。

全国大会であるドリームカップ是非ぜひ応援に来て、その目でみてください。

自分たちの仲間が懸命に頑張っている姿を、いつかあの舞台に立ちたいと思っている方ならなおさらです。

安全を配慮した防具の変更

大会運営をスムーズに行う為に昨年までとの変更点があるようです。

選手の皆さんは確認をお願いします。

計量のある方はお忘れなく。少年部の前日計量もね。

健闘を祈っています。

押忍

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

審査と横須賀大会の〆切は今週金曜日です!

2013年08月14日 | お知らせ
9月1日(日)の昇級審査の〆切と9月16日(月)に行われる横須賀大会の〆切は土日にドリームカップが行われる為、今週の金曜日までとなっております。
受審、出場を予定してる方はお忘れなきように。
お盆休みに入っている方もいると思いますが、道場は水木金と通常通りです。
稽古待っています。
押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日13(火)は合宿休みの為休館です!

2013年08月13日 | お知らせ
本日13日(火)は合宿休みの為休館です。
お間違えなきよう宜しくお願いいたします。
一般部合宿の皆様、本当に暑い中お疲れ様でした。大変なことも真剣に楽しみながら出来る皆さん尊敬いたします。
押忍
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6日(火)から11日(日)は合宿関連で休館です

2013年08月10日 | 予定・休館日

8月6日~8日(火~木)は合同夏合宿、9日(金)は合宿休み、10・11日(土・日)は一般部合宿で休館です。
なお、一般部合宿の合宿休みは13日(火)ですので月曜日は道場は平常通りです。
宜しくお願いいたします。
押忍

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合宿の様子

2013年08月07日 | 道場日記

昨日の夜はちょっとした出来事があったようですが(笑)・・・今日は全員ぐっすり夢の中。

 合宿の様子を1日目・2日目とも木元道場ブログ「濱の風」にアップしてくださってあります。

お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

ぜひご覧ください。

押忍

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合宿初日みんな元気です!

2013年08月06日 | 道場日記

 今回初参加メンバーも多いですが・・・みんな元気に楽しそうに頑張っています。

パパやママの方がさみしかったりして(笑)

ご安心くださいね。

押忍

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第14回県ウエイト制・第19回型大会

2013年08月03日 | 道場日記

 第14回県ウエイト制・第19回型大会が無事行われました。

朝起きてまず少し涼しかったので、ああこれは選手のみんなにとってもお手伝いをしてくださる皆さんにとってもよかったなあと思いました。大きな怪我や体調を崩す方もなかったようで本当によかったです。

文庫のみんなもよく頑張っていました。型で梅澤彩音さん、小山萌希さん、岡崎玲奈さんが優勝。組手で梅澤彩音さん、宮本悠生さん、高梨涼さん、坂本悠斗さんが優勝しました。本当におめでとうございました。

型ではアヤとモエギが入賞部門で、組手ではアヤ、ユウセイ、リョウがエキスパート部門での優勝でした。そしてレナとユウトは今回嬉しい初優勝でした。

この全員に言えるのは、この優勝までに苦労や努力があったということです。すべてのみんなが本当に稽古熱心です。努力が報われ本当によかったです。

そして・・・今回優勝できなかったみんなも暑い中、一生懸命稽古してきました。日々の稽古を頑張った人は胸をはってまた頑張りましょう。

試合をして、結果を受けたら、そこからどうしていくかが真価が問われるところです。勝ちや負けをどう生かしていけるかが大切だと思います。

優勝したとしても、そのこととは別に身勝手や周りを傷つけるようなことをすれば人は結果とは別に離れていくものです。もし結果に加えて人間性を磨こうと思うならその過程とそこから先が大事なのだと思います。

選手・ご家族の皆様、本当にお疲れ様でした。

試合を運営してくださった木元師範ならびに木元道場職員の皆様、お手伝いをしてくださった審判・スタッフの皆様、応援に駆けつけてくださった皆様本当にありがとうございました。

昨日は呼び出し係をさせていただきましたが、想像していた以上に緊張し、集中が必要なお仕事でした。しかし感心したのが一緒にスタッフをしたヨシヤくんとミズキくんの気の働くところです。仕事を探してどんどん動いてくれました。

木元道場の少年部は気のいい子ばかりです。お手伝いくださっている大人の審判やスタッフの皆さんもです。今後ともご協力をお願いいたします。

明日は通常通り稽古があります。

稽古待っています。

押忍

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日3日(土)は県ウエイト制・型大会により休館です

2013年08月03日 | 予定・休館日

本日3日(土)は県ウエイト制・型大会により休館です。
最後まで諦めない闘いを。
選手の皆さん頑張ってください。
審判・スタッフの皆さん宜しくお願いいたします。
押忍

コメント
この記事をはてなブックマークに追加