闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

新2月の予定(変更あり) 

2012年01月31日 | 予定・休館日

 年が明け、やはりあっという間に1ヶ月がたちました。1月の予定と一緒にお知らせしていた2月の予定ですが、少し変更がありましたので、お知らせいたします。

 2月5日(日) 昇級審査(東神奈川道場にて)
          白帯 9:00~
          オレンジ帯 11:30~
          青帯 14:30~
          茶帯(2級) 17:00~

 2月11日(土) 建国記念の日(祝日)の為休館

 2月12日(日) 午前中の稽古平常通り
           昇級審査(東神奈川道場にて)
           緑帯 13:30~
           昇段審査(東神奈川道場にて)
           茶帯(1級) 17:00~ 注)時間変更しています

 2月12日に行われる昇段審査を文庫道場の伊部先輩と木元道場から多くの皆さんが受審されます。組手の相手、応援も宜しくお願いいたします。
 尚、2月26日(日)に行われる総本部交流試合の日は、稽古は終日平常通りとなります。

押忍

 

 
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回横須賀市大会&鏡開き稽古&努力賞表彰

2012年01月28日 | 道場日記

 本日は第3回横須賀市大会・鏡開き稽古・努力賞表彰と盛り沢山な一日でした。

 第3回横須賀市大会は、追浜にある横須賀市北体育館で行われました。場所が金沢文庫に近いこともあって、多くの稽古生の方が出場してくれました。 
 文庫の入賞者は、型部門で本多将太くん、組手部門で濱中正光さん、小早川透さん、賀来聖翔くん、濱中そのかさん、矢島丈一朗くん、石月風梧くんが優勝されました。(部門や木元道場全体の入賞はこちら)本当におめでとうございました。また、トロフィーはありませんでしたが、決勝に進んだ方も沢山いました。

 スタッフをしながら少しずつ試合を観れましたが、皆さん本当によく頑張っていました。どんな結果も受け止める覚悟をして出場された皆さんの勇気は本当に素晴らしいものだと思います。それを価値ある1勝、価値ある1敗にできるかは、これからの稽古にかかっているのだと思います。皆さんの勇気がさらにご自分を強くすることに繋がりますように。 

 出場者が多かった為、同門対決も沢山ありました。道場で組手をする時とは違う真っ向勝負が見られました。普段はともに稽古をし切磋琢磨している仲間と試合ができることはなかなか無い機会です。正々堂々と戦っている姿はとても感動しました。お互い全力を出し合って試合を終え、心からお互いを認め、称えあっているのを見て、本当に嬉しかったです。
 親子で初の同時優勝を果たした濱中親子、目の前で組手で初優勝した息子さんを見て流していたスタッフの矢島パパの涙・・・お互いに自分のことより嬉しそうでした。

 皆様のご協力によりスムーズに行われた横須賀市大会の後、東神奈川道場に於いて、鏡開き稽古と努力賞の表彰が行われました。鏡開き稽古の様子は、木元道場ブログ『濱の風』に詳しく書かれています。鏡開き稽古は、木元道場稽古生であればどなたでも参加できます。(白帯さんや小さな子どもさんでもOKです)気持ちも改まる貴重な行事で、実はジムチョーもこの稽古に出るのを目標にしてきましたが、ちょっと間に合いませんでした。来年は出たいな~。

 その後、各道場の努力賞の表彰がありました。文庫道場の今回の努力賞は、一般部が佐藤隆幸&園代ご夫婦。少年部が斎藤潤也君でした。
 佐藤ご夫婦は、初の連名での受賞を師範にお願いしました。まさに夫唱婦随、道場開設当初からお二人で稽古を頑張ってこられました。どんなときも隆幸さんに尽くして、それでいてご自分をしっかり持たれている園代さんとそれを認め、心の底から感謝されている隆幸さん。お二人支えあいながらたゆまぬ努力を続けてくださっています。これからも仲良く精進してくださることでしょう。
 少年部の斎藤潤也君は幼児で入門してから合宿にも試合にもほとんど出続けてきました。入門当初はことあるごとに涙を流していたジュンヤですが、今では稽古も毎回全力で頑張っています。特にきつい基礎体力も抜くことなく、自主トレのランニングも今でも続けています。食が細くてなかなか合宿での食事を食べることができませんでしたが、6年生の春合宿で念願の完食を果たしました。苦手なことからも逃げないでこつこつ続けてきたその姿勢は、大人でも見習うべきものだと思います。

 皆さんが努力をしてくれているおかげで毎回選考に悩む努力賞ですが、本当に素晴らしい賞だと思います。師範がお話してくださったとおり、努力すること(人格)を評価されるということは、人として素晴らしいことであり、誇りに思って欲しいと思います。そして、ぜひそれを糧にこれからの人生に生かしていって欲しいと思います。(隣に座っていた村木指導員はこの努力賞が初めての受賞で、それ以降の数々のタイトルを手に入れられたそうですよ~励みになりますね)
 また、受賞者の皆さんの喜んでいらっしゃる姿とそれを嬉しそうに見守っている皆さんの姿を見れること・・・毎回本当に素敵な時間を過ごさせていただいていると思っています。

 本日は誠にありがとうございました。

 押忍 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

注)1月29日(日)の午後の一般部は時間変更です!!

2012年01月26日 | お知らせ

 時間変更のお知らせです。先週の日曜日の一般部に引き続き、文庫道場は今度の日曜日29日の午後も休館とさせていただくこととなりました。

 センセーが、静岡西支部の昇段審査の立会いに伺うことになった為で、急な時間変更となり、誠に申し訳ありません。

 尚、先週同様、少年部は通常通りで、午後の一般部の方は、11:10からの少年部に稽古参加可能ですので宜しくお願いいたします。

 「少年部もあなどれない!!」

 子ども達も当たり前のようにあのきつい稽古をこなしています。(空気もうすいです^_^;)

 28日(土)の横須賀大会も頑張って欲しいと思います。

 審判・スタッフの皆様は、横須賀市北体育館に8:45分に集合でお願いいたします。

 以前、お知らせいたしましたが、28日(土)の17:00から東神奈川道場にて鏡開き稽古&努力賞の表彰が行われます。木元道場稽古生ならどなたでも参加可能です。空手着とサポーターを持参してお集まりください。

 押忍

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全関東大会締切は27日(金)です!!

2012年01月24日 | お知らせ

 4月8日(日)に行われる全関東大会の木元道場生締切は、1月27日(金)です。

 空手着着用での写真の添付など、内部試合と違う点が何点かありますので、大会要綱をよく読んで申し込んでください。(申込み部門は新学年です)

 要綱には、出場料の振込みを団体でとありますが、木元道場稽古生の方は、個人別で振込みをお願いします。(出場選手名で)

 出場選手だけでなく、試合当日は多くの審判・スタッフの皆さんのご協力が必要になります。今から心づもりしていただき、ご予定を調整していただけると大変ありがたいです。

 宜しくお願いいたします。

押忍

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京東交流試合速報

2012年01月22日 | 携帯から

東京東交流試合速報
東京東交流試合小2女子準優勝梅澤彩音 みんなも頑張りました。

木元道場の選手の皆さんもお疲れ様でした。

試合を開催していただきました東京東支部の皆様ありがとうございました。

押忍

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

22日(日)の一般部は時間変更です!!

2012年01月21日 | お知らせ

 明日、22日(日)の午後の一般部は、東京東交流試合の応援の為、午後休館とさせていただきますので、ご都合の合う一般部の方は、午前中11:10~12:00の少年部中上級(黄帯5級以上)のクラスにきて稽古に参加してください。

 ご理解・ご協力をお願いいたします。

 東京東交流試合に挑戦するみんな頑張ってください。

 押忍

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年も気合だ~!!

2012年01月17日 | 道場日記

 杉本先生から冬合宿の写真を送っていただきました。

とってもいい写真なので、とりあえず1枚載せま~す!!

全体の合宿での模様は木元道場ブログ『濱の風』をご覧ください。

冷たい海に胸までつかり・・・今年も良い一年にするぞ~!!

みんなの気合が伝わってきます。

このパワーを受け取り、皆さんも元気になってください。

ぜひ、皆さんも一度(笑)

お世話になりました北原館の皆様、木元師範はじめとする指導員の先生方、木元道場の皆様ありがとうございました。

押忍

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

みんな元気いっぱい

2012年01月14日 | 携帯から

横浜は朝、雪がチラホラしていましたが、千葉はこちらよりはだいぶ暖かく、今日の稽古も無事終わり、食事、お風呂も済ませて、仲良く過ごしているそうです。
押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文庫道場の冬合宿集合時間は7時40分です!!

2012年01月13日 | お知らせ

 14・15日(土・日)に行われる冬合宿の文庫道場集合時間は7時40分です。

体調管理をしっかりして、有意義で楽しい合宿にしてください。

押忍

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きな空に

2012年01月09日 | 道場日記

<!-- 愛のうた -->

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月・2月の予定

2012年01月06日 | 予定・休館日

 道場は、いよいよ明日7日(土)が稽古始めです。お正月でまったりとしていたら、あっという間に2月に・・・なんてこともあろうかと、今回は1月・2月の行事予定を同時にお知らせいたします。年頭にそれぞれの空手での目標を何かひとつ無理やりでも立ててしまう・・・なんてのもありでしょうか。

 1月9日(月) 成人の日(祝日)の為
 1月14・15日(土・日) 冬合宿の為
 1月22日(日) 東京東交流試合の為、午後休館。一般部の稽古時間変更★
  (午後の一般部の方は、午前11時10分からの少年部に出席をお願いします) 
 1月28日(土) 横須賀市新人戦・型大会の為 ※

 2月5日(日) 昇級(白・オレンジ・青・茶2級)審査の為
 2月11日(土) 建国記念日(祝日)の為
 2月12日(日) 昇段(茶1級)・昇級(緑)審査の為

 

 以上が、休館日及び★稽古時間変更予定です。
※1月28日(土)には、17時より東神奈川道場にて鏡開き稽古&努力賞の発表があります。木元道場の皆様と稽古できる機会です。奮ってご参加ください。
 皆様の稽古始めお待ちしております。

押忍


 

    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年は1月7日(土)が稽古始めです

2012年01月03日 | お知らせ

 皆様、穏やかなお正月をお過ごしでしょうか。沢山の年賀状ありがとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

 箱根駅伝・・・感動しますね~。

 なぜなんだろう・・・。

 それは、おひとりおひとりに

 それぞれのドラマがあり、

 それぞれの思いがあり、

 それぞれの努力があるからでしょうか・・・。

 そして・・・絆。

 このブログを見てくださっている方には

 空手の中で

 それを体現して欲しいと願っております。

 稽古始めは7日(土)です。

 特に2月5日(日)の審査受審希望されている方は

 締切がそうそうになりますので、

 ご留意ください。

 (15日が合宿ですので13日までにお願いします)

 全関東大会出場予定の方も

 ご準備をお願いいたします。

 もちろん、稽古お待ちしております。

 押忍

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加