闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

5月の予定

2009年04月30日 | 予定・休館日
 昨日29日(水)は昭和の日(祝日)でお休みをいただきました。ゴールデンウィークといっても特に予定のない私達ですが・・・お天気も良さそうなので近くの公園に散歩でもと話していましたが、それすらかないませんでした。去年の年末は、足がぱっくり割れて、今回は久々に腰に違和感が・・・大丈夫です!以前よりは軽症です。
 センセーはまったく(怒)休みの合わない体質らしく・・・ひと言も文句を言わない息子と動けない身体で息子の相手をする父。微笑ましく、パパとしてはかなりの高得点だと思いますが、お天気がうらめしい一日でした。
 皆さんは元気にゴールデンウィークを過ごして下さいね!(試合の方は自主トレも!) ということで5月の予定・休館日です。

 5月3日(日)~6日(水)まで祝日&振替休日の為
 5月10日(日) 新人戦の為
 5月11日(月) ※大会後の休み→通常稽古に変更
 5月23・24(土・日) 全日本ウエイト制大会の為
 5月26・27(火・水) 平日合宿の為
 5月28日(木) 合宿後の休み

 平日合宿は申込をまだ受け付けています。
気候も良く、普段から美味しい食事が、少人数でさらに美味しいそうです。集中して沢山稽古が受けられます。ぜひご検討下さい!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ENEOS 金沢シーサイドSS

2009年04月26日 | 別の顔シリーズ

 昨日とはうって変わって今日はいいお天気ですね~。

風が強いですがおでかけ日和でした。そんな今日も稽古に来てくれたみんなありがと
(今日は大山館長の命日でした)

長い人は昨日から大型連休に入った方もいるようですね。

高速料金が安くなり、ガソリン代も落ち着いて車でお出かけの予定の方も多くなりそうですが・・・。

 先日の全関東大会で準優勝された木村指導員は、エネオス金沢シーサイドSSの店長さんです。ダイクマとヤマダ電機のすぐそば(地図参照)なので、ぜひガソリンを入れに行ってみてくださいね。
 暑い日も寒い日も立ちっぱなし、動きっぱなしのお仕事です。猛暑の日などは、よくこんな日に稽古にみえたな~と思うことがあります。そんなところも強さの秘訣かもしれません。
 給油に行ったときだけでなく、さりげなく通って働いていらっしゃる姿を垣間見ることもありますが、接客ぶりは本当に心がこもっていて、まさにプロフェッショナルですね。木村指導員は整備もできるので、メンテナンスもばっちりのお店です。

 私達もそうですが、道場以外の場所で稽古生の皆さんに会えるって嬉しいですよね。木村指導員も大歓迎だとおっしゃっていました。

 以前「別の顔」という題名で書いたブログですが、題名にそれぞれのお店のお名前を入れて「別の顔シリーズ」としてカテゴリー分け(分類)してご紹介していこうと思います。(もちろん載せていいかご了解いただいた上で)

 道場の中でも外でも頑張っている皆さんを知っていただけたらと思っています。

 お仕事探しを頑張っている皆さんの良いお知らせも聞けるよう祈っています。

「頑張れ!文庫魂」 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごい雨の中

2009年04月26日 | 道場日記

 今日は朝から冷たい雨が沢山降りました。

そんな中、沢山の方が稽古に来てくれました。

朝から特別トレーニングにみえた沓澤指導員、横須賀から電車と徒歩で通って下さった方、帯を渡すというブログを見て楽しみに来て下さった方、新人戦の前で2クラス連続で稽古に出ている子ども達、雨が降っても普段どおり来てくれた方、ホントに久々に来てくれた中高生も何人かいました。(嬉しかったな~)

みんなびしょ濡れになりながら元気に通って来てくれました。送り迎えの保護者の皆さんも本当にありがとうございました。

稽古を終えると久々組さん達もいい汗をかき、いい顔して帰りました。
だってそこにあるのはいつも変わらない特別な場所だから。
へんなしがらみやいじめや偏見のない大切な仲間のいる場所だから。
一緒に稽古をするとすぐに戻ってしまう心を許せる仲間のいる場所。
みんなが帰ってから今も稽古をして道場を守っているセンセーのいる場所。

大人の久々組さんも待ってま~す!!
稽古に来てくれるのはもちろん嬉しいし、近況を話しに来てくれても、たまっている空手ライフを買いに来てくれるんでもいいし・・・。

いつでもいつからでもいつまでも待ってま~す!!押忍

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帯本日から渡します!!

2009年04月24日 | お知らせ

 みんなが首を長~くして待っていた帯(3月21日受審者の方)ですが・・・本日から授与します。写真を撮りたい方はカメラのご用意を。

お待たせして申し訳ありませんでした。

少年部では「もしかしたら合格じゃなかったのかも?」とお家で言っていた子がいたそうですが・・・。(幼年なのでまじめにそう思っていたみたいです。)

大丈夫です!心配させてごめんね。

審査をこえて、初級・初心少年部の稽古ですごく感じることがあるんだけど・・・。

みんなお話を聞けるようになったよね~。

「話をしてる人の方を向いて話をきく。」

これ当たり前だと思うんだけど・・・学校にいっても結構出来ない子って沢山いたりするよね~。

強制ではなく、自然に(心から)動く。形はできてても心の入ってない人って大人でもいるもんね・・・。

合格本当におめでとうございます。またひとつひとつ頑張っていこうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春合宿参加のみんなへ

2009年04月22日 | 道場日記

 月曜日は元気に学校行けたかな~!?

春合宿参加のみんなのレポートで~す。

陸人・・・副隊長。光栄なことに今回は師範からの直接指導を受け、型の細部にわたり修正していただき、さらに上手になりました。ジャンケン大会で優勝強運も見せる。

譲二・・・もうひとりの副隊長。なんといっても初の完食。食の細いジョウジですが、念願かないました。ドリームカップに向け型の稽古も頑張りました。

そのか・・・意外にも合宿初参加。初参加と思えぬリラックスぶり。当たり前のように完食。どこへいってもソノカらしさを失いません。ジャンケン大会も勝利!

大貴・・・気づけば合宿常連組へ。小さな身体で余裕の初完食。(前回の雪辱をはらしました)最近ではどんな場面でもガッツをみせてくれています。ジャンケン大会も勝利!

唯人・・・こちらも初参加。普段からしっかりもののユイト。思ったとおり心配いらずだったそうです。狙っていた完食ですが、夕食のお肉一切れで涙をのみました。次に期待?!

翼人・・・合宿のレギュラー弟。戸惑っていた頃のヨクトはどこへ。毎回意気込んでいる完食ですが、今回もトマトに阻止され残念。いつか食べれる日が来るといいね。

比呂人・・・合宿のレギュラー兄。ベテラン振りをいかんなく発揮。あまりの楽しさにおしゃべりを炸裂しながらも当然のように完食。ジャンケン大会も勝利!

素晴・・・初参加兄弟その1兄。こちらもどこへ行っても変わらず、寡黙なスバル。(ほんとはドキドキしてたと思うけど)クールな中で見せる笑顔はまた格別。よく頑張ったね。

周三・・・初参加兄弟その2弟。もちろん完食。とまどいも見せずかなり楽しんでいた様子。いつも稽古してる皆と一緒だもんね。

照太・・・回をおう毎に自然な姿を垣間見れるのがセンセーも楽しみなようです。ひめたる闘志、今回も完食を狙うも苦手な魚に断念。男らしい発言も随所に。

愛梨・・・初参加もソノカと二人楽しそうに過ごしていました。懸命に食べるも完食ならず。組手も頑張りました。ママの心配はやっぱり取り越し苦労のようですよ~(笑)

譲・・・初参加兄弟その2兄。もちろん完食。大きくなった身体は逞しいほどに。優しいユズル。仲間と楽しそうに頑張っていました。

直碧・・・初参加兄弟その1弟。お兄ちゃんをかなり頼りにしていたようですがぜんぜん大丈夫だったみたいです。心配だった車酔いも一切せず、楽しく初合宿を過ごすことが出来たようです。

 

 以上のようにそれぞれ「合宿を頑張りきった」という自信でまた一回り成長した様子です。
 道場では見ることのできないみんなの姿、頑張り、そして仲間との絆・・・また参加してその成長振りを見せてね。
 昨日の少年部に誇らしげな顔でやってきた皆に聞くとそれぞれお家で合宿のことを沢山話しているようです・・・別の先生に習って緊張したとかよかったなんて感想もあるようです。お世話になりました先生方ありがとうございました。また「センセーと一緒に朝ごはんを食べた❤」なんて喜んでくれた子もいたみたい。夜したお話も好評のようでよかった。夏合宿にはまた考えていくそうですので、お楽しみに♪

 本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気にやってま~す!!

2009年04月19日 | 道場日記

 ご心配してらっしゃる後父兄の皆様、春合宿に行っている全員、元気にやってま~す!!体調を崩す者もなく、とっても仲良く楽しそうに過ごしているそうです。

 今回も木元道場のブログで合宿の様子が沢山アップされています。題名をポチッとすると各記事の写真が大きくなります。お子さん写っているかもしれません。見てみてくださいませ。

 朝早起きして稽古も頑張りました~!!
お子さんは皆さんが思っているより逞しいですよ~!
センセーがさっきやっと送ってきた写真で~す。いい顔してるでしょ??

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍵の忘れ物で~す!!

2009年04月16日 | お知らせ

 先週、黒赤のパーカー(アシックス)と黒赤のジャンパー(アディダス)の忘れ物がありました。お洋服や靴下(なぜか?かたっぽ?!)の忘れ物は日常茶飯事で、聞いても持ち主が現れないことも多いのですが・・・今回そのジャンパーの中に家の鍵らしきものが入っていました。

 「これは困っているだろう」と稽古で聞いていますが、いまだ持ち主が名乗り出ておりません。子ども達には引き続き聞いていきますが、ご家庭でもお子さんが鍵をもっているかどうか?確認してみてください。

 なお忍びないのですが、お洋服などはしばらく保管して持ち主がわからないときは、破棄させていただいています。男の子らしいエピソードですが、やっぱり持ち主が見つからないのは残念でなりません。

 お名前の記名の徹底と紛失の際は「もしかしたら道場かも?」と遠慮なくお尋ね下さって構いません。宜しくお願いしま~す

 

 ※おかげさまで鍵の持ち主は見つかりました。よかったです。(4月22日)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3つの間

2009年04月13日 | 道場日記

 全関東大会が終わり、それまで精神的にもハードな内容の稽古が続いていましたので、水曜・木曜・土曜とちょっぴり遊びを取り入れたトレーニングをバンバンやりました。

 運動としてはそれなりにハードですが、まぁ~みんなの表情の嬉しそうなこと。組手をぐっとこらえながらやっている顔もいいけれど・・・やっぱり子どもらしい自然な笑顔もいいですね。

 学校からもらってきた冊子に体力の低下が目立ってきた子ども達をとりかこむライフスタイルによる変化は、『3つの間』がなくなったことだと書いてありました。

 その3つとは「時間」と「空間」と「仲間」という遊びの必要条件だそうです。昔はこの3つの間が十分にそろっていました。塾などで忙しい今の子ども達にはどれもが激減しているそうです。

 みんな大声を出し、大汗をかいて、夢中になって身体を動かしていました。まさにその3つが揃った瞬間だったなぁと思いました。

 組手を一本でも多くやった方がいいとお思いの方もいるかもしれませんが、いつも頑張っている子ども達のご褒美的な意味も含めて、子ども達の身体や心が身体を動かすことで・・・輝き、成長する場所が道場だと嬉しいです。

 せんせーが「俺は子どもの頃こんなに頑張っていただろうか」という言葉と「俺が子どもの頃、こんな場所があったらよかったな~」という言葉をしみじみこぼす時があります。

 昔あっって今ないもの。今あって昔ないもの。でも子ども達はいつの時代も変わらず可愛いです。
 子ども達が健やかに成長できるよう道場でも時には厳しく、時には楽しく、メリハリをつけて「3つの間」を与えられるよう頑張っていきます。

 ご家庭でも汗だくになったお子さんを迎え「いい顔してるね」とお声かけいただけると、子ども達は身体を動かすことが大好きになると思います。「ゲームばっかりやめなさい」ではなく(笑)、たまにはこんな風に言ってみてはどうでしょう??
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

離任式

2009年04月08日 | 雑記

 昨日は小学校の離任式に初めて参列して来ました。

 

 新しい学校に移られる先生・調理員さん、退職される先生・用務員さん・・・子ども達のお別れの手紙と花束贈呈、先生達のお別れの言葉。


 

 ときに涙もあり、ぐっときてしまいました。(年のせいかすぐもらい泣き)

 

 出会いと別れの春ですね・・・。

 

 先生方のお別れの言葉の中にあった

 

 「みんなはひとりひとりすばらしい」

 

 子ども達の未来を信じていてくださっているのだと感じました。

 

 私達も同じだなぁと思いました。

 

 私達も信じています。だから自分を信じて欲しいなぁって。

 

 どんなときもどんなところでも。

 

 いつもいつからでもいつまでも。

 

 息子が唯一観ているテレビマンガの主題歌です。

 

 「夢をかなえてドラえもん

 

 大好きな歌で、毎回テレビの前で親子で大声で歌います。(そんな小学6年生とその母です)元気の出る歌でセンセーも好きみたいです。

 

 みんなの夢はそれぞれだけど
センセーがみんなのドラえもんだったらいいな・・・。

 

 

★夢をかなえてドラえもん★★mao

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第14回全関東大会

2009年04月06日 | 道場日記

 大きな期待とプレッシャーの中、木元道場の職員である保本学選手が、一般無差別級でみごと優勝されました。(木元道場で全関東大会を主催して初の一般無差別優勝となります)本当におめでとうございました。
 木元道場の皆さんが試合の準備をされる中、先日の型大会の休みの日にも、昨日の前日準備の最中も神奈川道場で稽古をされていた保本先生。どんな気持ちで調整をされていたのかと思うと・・・試合前から胸が熱くなる思いがしました。
 保本先生にとっても意外にも優勝は初めてのことだったそうです。ご本人はもちろん、保本先生を応援し続けている皆さんも木元師範もとても嬉しかったのではないでしょうか。本当によかったです。
 スタッフで保本先生の試合を観れなかった皆さんには本当に申し訳なかったです。でも皆さんの気持ちはきっと届いていたと思います。

 

 文庫道場では、木村辰一さんが準優勝で入賞されました。強豪選手ひしめく全関東大会、優勝者や準優勝者と早々にあたり、惜敗した方も多くいたようです。試合はほとんど観ることはできませんでしたが、皆さんが必死に頑張っていてくれたことはわかっていますから!悔しい思いをされた方はぜひまた頑張って欲しいと思います。本当にお疲れ様でした。みんなありがとう!!

 

 いつもながら長時間スタッフをして下さった皆様、本当にありがとうございました。疲れているのに最後まで明るくあと片付けをして下さる皆さん、大好きです!稽古生ではないのに(笑)毎年最後にはいつのまにかお手伝いをして下さっているマサツネのお父様、ありがとうございます。中高生のみんなも本当によく頑張ってくれました。

 

 審判をして下さった支部長・先生の皆様ありがとうございました。
 応援に来て下さった皆様、選手を支えるご家族の皆様、お疲れ様でした。
 そして・・・選手の皆様本当にお疲れ様でした。

 

 最後に全関東大会を主催してくださった木元師範をはじめとする木元道場の皆様本当にありがとうございました。
 大会に携わってくださった全ての皆様に感謝いたします。

押忍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全関東大会頑張れ!

2009年04月04日 | 道場日記

 前日準備の皆さんの手際も良く・・・例年にもましてスムーズに設営が終了しました。今回私は所用で遅れて参加しました。中には中学生の選手の姿もありました。明日お子さんが出場される親御さんもいらっしゃいました。そして毎年参加して下さる皆さんも・・・心ある方たちの力は本当に素晴らしいです。スタッフの皆様、明日も宜しくお願いいたします。

そして選手の皆様、頑張って下さい!!あの舞台で!!力の限り!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の予定

2009年04月01日 | 予定・休館日

 今日から4月ですね。入学をされる皆さん本当におめでとうございます。お忙しい中スタッフを引き受けて下さった皆様ありがとうございます。
 桜も咲き・・・選手の皆さんも花を咲かせて下さることでしょう。

 

 4月3・4日(金・土) 全関東大会準備の為

 4月5日(日) 全関東大会開催の為

 4月6日(月) 大会後の休み

 4月18・19日(土・日) 春合宿の為

 4月20日(月) 合宿後の休み

 4月29日(水) みどりの日(祝日)の為

 

気候もよくなります。稽古待っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加