岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

「-黄瀬戸に挑む- 西岡 悠 陶展」開幕です!!

2017-07-10 14:46:08 | 工芸
皆様、こんにちは。

今日の岐阜は、猛暑が続いた昨日までと一転して朝から小雨が舞う生憎の天気となっています。

さて、本年度文錦堂企画展第7弾となる 「-黄瀬戸に挑む- 西岡 悠 陶展」 【~16日()】が、いよいよ始まりました!!
多治見市が全国最高気温36.5度を記録した猛暑の中、初日は全国各地から多くの黄瀬戸愛好家の方々に詰めかけて頂きました。
また、昨日は山口 真人さんや鈴木 都さんなど多くの陶芸家仲間も激励に駆けつけて下さり大変賑やかな個展会場となりました・・・。

それでは、「黄瀬戸」の新旗手として注目される西岡 悠さんの文錦堂初個展となった会場風景をご紹介致します。
明日21:00~弊社ホームページ(http://www.bunkindo.com)でも、今出展作品を順次掲載させて頂く予定です。





先ずは、西岡さんの代名詞的作品である「黄瀬戸」と共に、今展で初発表となった「織部」による酒器揃が来場者をお出迎え致します。



床の間には、「織部水指」「織部花入」が飾られ、緑豊かな静粛な空間を作り出しています。 
掛軸は、日本画壇の巨匠 加藤 東一(1916 - 1996年/ 文化功労者・日本芸術院会員・日展理事長))作による画賛 「めくるめく」。



格調高くしっかりと焼き込まれた「黄瀬戸」や自由に表現された「織部」による食器類が整然と並び、来場者の目を楽しませてくれます。





茶碗や花入れ、手付鉢など、西岡さん渾身の「茶道具」類が存在感を放ちます。



明日は、画廊奥の会場風景をご紹介致します。乞うご期待!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DM掲載作品/西岡 悠 展より | トップ | 「-黄瀬戸に挑む- 西岡 悠 陶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工芸」カテゴリの最新記事