酒と地域と近代化遺産・庵田の日常雑記

『地域文博・高炉館』管理人庵田の、愚痴と嘆きとどうでもいい日常。

分身の術とか使えれば、それを選択したいのですが。

2007年11月28日 10時51分51秒 | 近代化遺産
大学祭後数日くたばっていました(挨拶)。おっちゃんには、呑みごとはキツイよ

12月にシンポジウム講師と見学会講師とが待ちかまえていますが、その前後にこんな見学会があるんです。

旧三井三池鉱有明鉱竪坑櫓一般公開
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/culture/heritaging/fukuoka/20071127/20071127_001.shtml

解体前最後の一般公開、とのこと。


重要文化財「大阪市立愛珠幼稚園」の一般公開について
http://www.city.osaka.jp/oshirase/kyouiku/html/info6600310792415848.html

重要文化財の滑り台を一度見に行きたい、、、。


なんかねぇ、こんなにイベント重なって、しかも自分はこの日折尾で会議とかあるわけで。まあ、なんとか有明鉱だけでも見に行きますけどね。さて、なんて言い訳するか、、。

大学祭

2007年11月23日 10時12分23秒 | 大学院生活
私としては、眼前の用事を前にして「だからどうした」と言う気分です(挨拶)。
そりゃ、無理してでも時間を空けておくのが礼儀です。杯を向けられたらそれを呑み干すのが定めです!(あーキツイ)
ま、ぼちぼちやりますかね。

強制休日

2007年11月21日 12時29分52秒 | 大学院生活
しっかり休みます(挨拶)。
ここ一週間(学会終わって病気してからか、、)、各方面から負担の掛かる用事が続き、ええかげんキレかけていたので、夕方まではぼうっとしていようと思います。
こういうとき嫌いなもの、、、電話。
辺り構わず掛かってきます。こっちの都合など気にしません。ええ加減電源切っておきたいのですけど、重要な電話の可能性を考えると、そうもできません。
この配慮が余計なんだろな、、、はぁ。

癒やされない、、、

2007年11月20日 03時06分47秒 | 雑談とか
学会準備&『福岡の近代化遺産』企画本格化(つーか、今大詰め)以降、全然疲れがとれません(挨拶)。
学会準備煮詰まる→ちょっと温泉に浸かる(二日市温泉の公衆浴場だが、、、)→用事がたまる→写真補遺作業に出かける→NPOの用事が→門司港で一大事→大学院の紀要、、、
目まぐるしく来る仕事(金を貰えない仕事は、、、略)を数打ってこなす、という感じがします。

こんな風に20代が終わるのは、嫌です。
いずれボイコットします。旅に出ます。もしくはぶっ倒れ入院します(こちらの可能性が一番高い)。
癒しが足らんのです。心のオゾンホールが急拡大なのです。精神的頭痛がとれんのです!!!

はあ、、、疲れた。

天知る地知る、我知る人知る

2007年11月17日 21時58分55秒 | NPO
(あー、すんません。mixi方面からいらっしゃった方にしかよく分からないかと思いますが、まちづくり関連で躓きかけたグループへのエールと考えて下されれば何とかなるのでは、と思います。つまり本日はそんな話です)

ひとつの活動に区切りがつこうとしています。
それは、いつかそうなるのではないか、と危惧するような、まちづくりには良くある話です。
若い世代と現役世代との衝突、現役世代の拒絶反応。非難叱責、まちづくりとして掲げてきたアイデンティティへの、実績への誹謗。
さて、このままでよいのか、と考えなければなりません。
誰も何も言わなければ、物事は最も力のある方へ、動きやすい方向に流れていきます。
それから、再び物事を動かすには、大変なエネルギーを要します。
「あのグループが失敗したから、あんたたちはもっとだめだ」
と言われれば、どんな気概を持った若者でも萎縮してしまうでしょう。まして、その足跡が大きければ大きいほど、です。

執行陣が変わる、主力メンバーが引退する、それで物事が進むのか? 数週間前までの活力ある組織になるのか? それは否と言わざるを得ません。一部で失った信頼はそのままです。ましてトップが変わってそのままの活動が出来るとは言い切れません。
だからといってこのまま終わらせて良いわけがございません。今まで行ってきた活動は、誰かが受け継ぎ(これは本人が業を背負ってと言う選択肢もありますね)、広げていかなければなりません。それがまちに生きる人々の宿命でもあります。
今、私が、私たちが何をすべきか。それはただ声を挙げることにつきるでしょう。自分の思うことを述べる、結論はそれからでも遅くはありません。
なに、今までやってきたことが本当に役に立たないものであれば、潰すという選択もあるんです。ただ、これについては、たとえ一部がなんと言っても、知っているひとは知っているんです。

ということで、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25170052&comm_id=637295
mixiから、あなたの意見をどうぞ。

こんな時間に書き物をする私も私ですが

2007年11月17日 03時31分32秒 | NPO
眠くないわけではないのですが、、、(挨拶)。
トヨタ財団への申請書にちょこちょこと修正をいれて、、、
何だか、自分こんなコトする立場だったっけ? と疑問に思えます。
NPOの中で確かに意志決定権の幅は持つようになり(理事だし)ました、各NPOグループ間では情報を抑えられるようにもなりました。ないのは将来の希望。
そりゃおかしいや。来年度の生計もはっきりしない人間がこんな事やってるよ。

学生だし、定収があるわけでもないし、用事ばかりは降ってくるし、忙しさは変わらないし、どれも稼げないし。
今更会社員で自分の研究とは関係ない仕事やれっと言われれば、確かに拒否しますが、某公務員の尻ぬぐい(どことは言わんが)やったり、博物館もどきの外注やったりというのは、同業の正社員(某博物館の近代担当とか!)が確実にやらねばならないことでは無かろうか、と思うわけです。
やっぱり世の中おかしいんじゃないだろうか。

船場吉兆の罪と罰

2007年11月16日 18時27分32秒 | 地域情報
まあ、あんまりここでは時事ネタを書くつもりはないのですが、、、ちょっといらだったので(挨拶)。

ご当地銘菓・商品の食品偽装事件というものが次々と明らかになっています。
どこかのワイドショーでそれらが張られたパネルをテレビ越しに眺めています。三重→赤福・御福餅、北海道→白い恋人、、ふむふむ、その通り。
福岡→船場吉兆
おい、ちょっと待て。

その会社は福岡じゃねえ! 発覚させたのが福岡だ(むしろ、褒めて貰いたい)。つーか、岩田屋? 福岡のご当地銘菓でもない、地域の商品にあげられることが侮辱だ!!
しかもこの会社、「パート従業員が勝手にやった」とのたまっております。それが、パートに出来ますかねぇ? その権限すら与えさせないのが、あなた方正社員の立場でしょうが!

もっと苛立ったことが牛肉の偽装操作。佐賀牛・鹿児島牛を三田牛・但馬牛に偽装、と。
そりゃあね、私もその但馬牛や三田牛を喰ったことはございやせんが、佐賀牛や鹿児島牛も十分に高級食材ですぜ? これをあえて偽装ですか。九州の食材を完全になめてかかっていやしませんか!!
関西(船場だし)の人間の考え方が、これですか、ああそうですか。もう同じ日本人として、恥ずかしいやら、泣きたいやら。
ま、この九州に対する侮辱に対してあの社長どもがどんな回答をするか(何もしないのでしょうね、、)非常に楽しみです。

わたしゃあ、イベントに魂燃やしてますよ?

2007年11月15日 18時34分35秒 | 近代化遺産
だから、いざ大きなイベントが終わると、もう完全に燃え尽きてしまいます、、、(挨拶)。
病院で膝の水を抜いて、少々の違和感を覚えながらに出版企画の打ち合わせに移動(年内の大きな用事はこの企画だけ、、、と信じたい)、ぼちぼち終わらせて、這々の体で帰宅。
んで今日。体がだるい、こりゃいやーな予感と熱を測りますと。
反応、アリ。
なんですか、風邪までついてきましたか?(怒)


体重3kg減ったことは、不幸中の幸いといいますか(でも周囲には減ったように見えないと言われている)、、、

更に病院へ行った。

2007年11月13日 22時47分59秒 | 雑談とか
朝、足の痛みに起きてしまうと、左足が情けないくらいに痛んでおります(挨拶)。
座ると痛い、立ちあがるともっと痛い、歩く分にはぼちぼち、、、でも走れない。
車の中に乗る? 地獄です。

全国大会で一生懸命やりました。これがそのご褒美と、ああそうですか。私の人生こんなもんですか(すごくなげやり)。
現在薬を飲み、ゆっくり寝ることで痛みも和らいでいます。でもそうこうしているうちに丸二日間無駄にしたわけですが、、、。

更に学会内でもごたごたなメールが続きます。だーかーらっ、人が苦しんでいる時くらい、おとなしくして貰いたい!!
まあ、もうここらはあきらめるほかありません、努力して人に嫌ごと言われ、体も壊し、対価も無し。もういつ破産しても、そうですか、とつぶやくほかないようです。