酒と地域と近代化遺産・庵田の日常雑記

『地域文博・高炉館』管理人庵田の、愚痴と嘆きとどうでもいい日常。

出口が見えづらい執筆状況

2008年04月16日 02時39分39秒 | 大学院生活
論文用のデータ整理が終わりません(挨拶)。
これで今月までに論文を書き上げ(チェック期間含)ようというのですから、無謀です。A4で6枚も書き上げるというのですから、審査する人間にとっても迷惑な話でしょう?(誰にともなく言い訳)
とりあえずまだ未公表なのでどんなネタでやっているかは内緒(ハート♪)として、、、
あ、私なんかおかしな表現しました? ま、いいか。

とりあえず、これが終わらなければ、博士号を確実にもらえないようです。前回提出した論文がだめだったときのための保険という位置づけらしいですが、それを三週間前に言ってもらっても困ったり、、、
あーちかれる。まだ本文執筆まで辿り着けてないよ、、、


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ (たんと)
2008-04-16 08:03:29
A4で6枚でいいの?
字を小さくしても原稿用紙換算で30枚程度...だったらとにかく「これだ」というものを書いてしまおうよ!「一点突破・全面展開」です(古すぎるか?)
たぶん私のような書き方(提出したやつは図表写真含めてA4で330枚)と庵田さんの学問の書き方は大幅に異なるのでしょうが...。
データがまだ収集しきれていません、、、 (庵田)
2008-04-16 08:54:37
>たんとさん
とにもかくにも、データがまとまってそれに対する分析(大体分かり切っている結論になるのだが)を行わないと本文が書けないのです。
で、一点突破という指摘についてはその通りにやる予定なのですが、A46枚の制限(一ページでも増えると追徴金を取られます)でまとめることが意外と難しかったりします。やってみれば判ります。
書くだけ書いて良いという論文方針であれば、データ収集と同時並行で文章も進められるのですけど、、、まあ、先ずはデータをまとめる、これに尽きます。
つかれます、、、。
たしかに (たんと)
2008-04-16 09:29:12
確かに、短い文章ほど難しいですよね。
データ取りはたいへんでしょうが、分析方法などは迷わずに、「これ」と思った論理的なやり方で押し通すしかないですよね。