「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

「ペンギン夫婦の作りかた」見てきました&ビストロスマップコラボ商品

2012年10月23日 | 映画・舞台
当初はそんな見るつもりはなかったんですが、チケットが
格安でゲットでき「ペンギン夫婦の作りかた」を見てきました。





「石垣島ラー油」をつくったご夫婦の話と言うことでしたが
ラー油を完成するまでの過程は丁寧に描かれるものの、
メインは夫婦の絆のお話ですね。思いがけずじ~んときました。

旦那さんの会社がつぶれたのを幸い(?)と大好きな
石垣島へと夫と一緒に訪れた歩美(小池栄子)



実は夫は旅先で出会った中国の青年(ワン・チュアンイー)で・・
二人は国際結婚だったのでした。

ふらっと訪れた石垣島にそのまま移住して運良く
仕事も見つけ島の人たちとも仲良くなって。。

原作(辺銀愛理さんの自伝本)は未読だし、どこまでが本当かわかりませんが

そこまでうまく何もかもいくかなぁ?途中までは
そう思ってみていたのですが。。

夫のギョウコウさんが後半選んだ決断の重大さに打たれたと言いますか。
自然と涙がこぼれていました。


旦那さんの苗字が日本の漢字では常用ではないということで
新たに二人は苗字を作れる!そこで「ペンギン(辺銀)」
という苗字にするわけなんですが、その理由もちょっとイイです。

まぁつっこみたくなるところもあるにはありますが
普段、クールなイメージが割と強い小池さんの可愛い面も見られたし
夫役のワンさんが目に力があるというか、日本の俳優さんにはない
素朴さもあってとってもよかったです



劇中に出てくるお料理はヘルシーでどれもおいしそうでしたね!
特に皮から作る水餃子。もちもちしてて惹かれたなぁ。




こちらはオマケで。ビストロスマップとセブンイレブンの
コラボ商品買ってみました

木村君担当のwソースオムライス。トマトソースとホワイトソースで
一粒で二度おいしいちゅう感じです。



くさなぎ君担当の豆乳ソースのドリア。具沢山。野菜もたくさん入って。
優しい味でした。二つともコンビニグルメとしてはレベル高いんでは
ないでしょうか



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2012-10-24 11:19:59
石垣島へ旅行に行ったときに
石垣ラー油を知ったのですが、
辛いもの苦手なので食したことはありません~。

でも映画になるほどなら試してみたくなります(笑)。
名古屋にもいくつかのお店で取り扱っているようなので
いつか買ってみようかな。
大須の沖縄ショップとか長い間行っていないので
いってみたいなぁ。。


そうでしたか! (のら)
2012-10-24 12:13:43
私はラー油が大ブームになったときに、ゴスペラーズの
黒沢さんが「石垣島のラー油がおいしいよ」とすすめていて「へぇ、そういうのがあるんだ!」と思ったんだけど
本当はこちらが元々なんですよね(^^ゞ

辛いものは割と好きなんだけどラー油はのどに来ると
いいますか・・だから使ったことはほとんどないんですが
水餃子はシンプルな味なのでアクセントになっていいのかななんて思いつつ映画を見てましたよ。

いや~でも本当にすごいですよね、映画になっちゃうのは。お二人が国際結婚で、とかラー油を販売するまでの過程がドラマティックだったりするからでしょうが。

大須にそういえばありましたね~沖縄のショップ。
301ビルでしたっけ?あそこもどうなってるのかなぁ。
私も長いこと行ってないです。
小池栄子さんの話 (なま・けもの(よろねず))
2012-10-24 15:37:25
最初の頃はあんまり、好きな感じの女優さん
ではなかったんですけど。
ご結婚される前後位からでしょうか…
メキメキと女優としての腕っ節がUP!
した気がします。
役どころも随分、広がったんでしょうね。
様々な顔を持つ女優さんとして、
今後の活躍も期待しています。
のらさんの感想が上手なせいもありますが、
この映画も見てみたくなりました!
確かに私も・・・ (のら)
2012-10-24 15:51:50
彼女がテレビに出てき始めた頃はそんな好きじゃなかったかも・・・

いつだったか・・さんまさんとスマップがクリスマスに毎年やる特番に小池さんが出ていて中居君が「キン肉マンに似てるね~」と言ったので「失礼なこと言うよなぁ」と思いつつも、う~む、似ているかも。。とも思ってしまい、ちょっとなみだ目(?)になりながらもきちんと対応していた彼女に好感を持って以来応援しています。

グラビアアイドルから今や立派な女優さんですね!バラエティでの彼女も好きなのでできればもっと見たいんだけどな。

最近ですと「八日目の蝉」でも大事な役どころでしたし、今読んでいるエッセイの著者おすすめの「接吻」(映画・レンタルでも出ています)での小池さんも怖い感じで・・不気味な存在感といいますか。なかなかよかったんです。

あ~そういっていただけると嬉しいですm(__)mm(__)m
美しい風景、おいしそうな食べ物、陽気な島のおじいとおばあを見ているだけでもほっこりするのですが、主演のご夫妻がなんだかとてもいいのですよ♪
度々スミマセン (なま・けもの(よろねず))
2012-10-26 22:32:48
のらさんはきっと今、同じ時間の裏番組を
見ていらっしゃる筈ですが…
(そういう私は、日テレ録画です)
20世紀少年での小池さんも、テキパキし過ぎて
そのハツラツさ加減が怖いというか、好きです。
八日目の蝉の役どころも、良かったですよね!
うんうんとうなずきながら、再度コメント。
失礼しました

再度ありがとうです! (のら)
2012-10-26 23:22:55
あ~おっしゃるとおり「大奥」録画しました!そして犬の散歩に出ていたところです。堺さんが出てるので毎回見てますが、大奥は痛々しいところも多々あって(^^ゞ「堺さん可哀想・・頑張って」とちょっとうがった見方をしています(苦笑)

小池さんは頭がいい女性と共演者も絶賛してますよね。年下ですが思わず「姐さん」と呼びたくなる貫禄もあるし。。

今後は「北のカナリア」の封切りも控えてますし(小池さんも出てるんですよね)

とんでもない。コメントいつでも大歓迎です