「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新潟・富山へ行ってきました~二日目~

2010年05月04日 | 旅・グルメ
一日目の記事で書き忘れましたが、「道の駅・新井」は新潟県にもう入ってた
んですよね。妙高市なのでした。ついたときは真夜中で真っ暗でしたが
朝起きてみれば、美しい山々。新潟ってこんな自然が美しいところ
なのかと一同感動!!(犬も多分してたはず・笑)

朝一でとったのはわけわからん写真



ついセブンイレブンで買っちゃった極上ロール。
手で持ってもその熱でとろけちゃうようなお菓子。美味です☆

http://www3.ocn.ne.jp/~eki-arai/

↑ 道の駅あらいさんの公式サイトです


コーフンした夫は犬と散歩しているところを撮影して欲しいと
いうので、30枚近く撮影しましたよ。





朝昼兼ねた食事は道の駅の近くの公園?バーベキューもできる施設で
することにしました。ここもまた山々が見渡せる素晴らしい場所でした。





犬も心なしか?笑っているように見えます。



食事の後は、テレビタイム♪そして昼寝タイム。

「そろそろ動かないと海辺に行くのに日が沈んじゃう!!」というので
始動。今日は高速は乗らないので、犬にはいいかと思うものの
トンネル嫌いなわけだから、トンネルを通る限り、彼女にはしんどいかも・・
申し訳ない(汗)

せめてものお詫びに、直江津海水浴場、幸い人もいないスポットを見つけ
降りました。車でのぐったりぶりが嘘のようにイキイキ駆け回るワンコ。
もっと遊ばせてあげたかったよ~





ここで携帯の連写モードを使って撮影していると、あ~夫も入るなぁ・・
かくしてこのようなショットに!









いったいどっちがメインかわからない写真になってしまった!

その後に寄った道の駅で「日本海そば」っていうのを食べまして。
(長野でそばが食べられなかったリベンジ?)

正直そんな期待はしてなかったのだけどおいしかったです。
海藻類がふんだんに入ってるので、おつゆは少なめなんですけどね。



道の駅がこの直江津~海岸線には多く、混雑してました。
そして夫おすすめの「親不知海岸」へと。
ここは昔々は断崖絶壁で、交通の難所だったのだとか。
今も海岸沿いだけれど、道路は結構アップダウンがありました。

http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/oyasiraz/oyasiraz.html

↑こちらが立ち寄った道の駅「親不知ピアパーク」の紹介サイト。
ご当地が「親不知」と名づけられた一説として平清盛の弟・
頼盛の妻が懐に抱いていた愛児を波にさらわれて読んだ歌
 
 「親不知 子はこの浦の波まくら 越路の磯の あわと消えゆく」
があるのだそうです。険しい道を歩いていて子供を亡くしてしまった・・

切ないですね。道の駅自体は海がめの石像などあり、明るい感じでしたが。
また今回いつもよりは声をかけられなかったワンコもこの道の駅では
チヤホヤしてもらって嬉しかったんではないでしょうか?



でもさっき直江津の海岸で駆け回って足がドロドロなので
最終的にはイヤイヤ洗われてました(笑)



親不知から程近く。「地中海」という天然温泉がありました。
夫は入浴し、ちょうど日本海に夕日が沈んでいくところを見られたのだとか。
私は犬と留守番。睡眠不足なのもあり、仮眠をとりました。
及ばずながら車内から夕日を撮影。

ここ駐車場からすぐ北陸本線走ってるの見えるんですよ。
なんの囲いもなく。電車もとりたかったけどうまくいきませんでした。



親不知は新潟県(糸魚川市)でしたが、いよいよ夫のパチンコタイムです。
富山へと車を走らせつつ、何箇所かパチンコ屋をのぞく。
今回はお寿司も食べよう!ってことで地元の回転寿司屋へ。
GW中なのでさすが混んでました。ビンチョウマグロがおいしかった。

ミーハーな私は「富山ブラックラーメン」も頼んじゃいました。(笑)





夕飯後、夫は高岡市の知人に会うのかねて、道の駅に立ち寄るという。
が結局高岡は深夜までパチンコ屋営業してるとわかり、二人で連れパチ(苦笑)
私は車の中でまたDVD鑑賞。他にやることもないし集中して見られるぞ!

アイがそのお友達にあうと異常にコーフンするというのは聞いていたんだけど
ホントすごかった!彼をみたとたん尻尾の振り方が尋常じゃない
とんでもないフェロモンをかもしだしてるのかしら??

夫がお友達とパチ終えた後「ドッグラン」のある道の駅に移動すると
いうので、また深夜なのだがさらにクルマは西へと・・・

到着したのはなんともかわいいゆるキャラがお出迎えの道の駅。

メルギューくんというんだそうです。しかも無料でネットできるじゃん?
図々しくもメールチェックなど30分強使わせていただきました。



この道の駅、しずかできれいでとってもよかった!
犬も番犬モードに入らずわれわれもゆっくり眠れることができました♪
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (13)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新潟・富山へ行ってきました... | トップ | 新潟・富山へ行ってきました... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい旅でしたねー♪ (みのり)
2010-05-04 09:21:34
2日間、楽しく読ませていただきました。
真っ白な山を背景のお散歩写真、気持ちいいですね。

海辺での連写写真が楽しいです。
アイちゃんがのびのびと走り回って、ダンナさまがユーモラスで。(^o^)

メルギューくん、可愛いですね。メルって?
ありがとうございます! (のら)
2010-05-04 10:18:01
まだ最終日があるんですが、さすがに昨日は
ラストまでアップできず(笑)今から更新します♪

山はどれが何山とか全然わかってないんですけど、雪をかぶった美しい山々をいつも眺めて暮らしているって素敵だなぁと思いました。地元の方はそれが当然なんでしょうけどね。

海辺の連写は偶然の産物(?)ですが面白いものになりました。シャッター音連続して聞こえたんで何かしないとと夫は思ったらしい(^^ゞ
ちなみに9連写でした。アイは後ろで楽しそうですよね(^^)

メルギューは、この道の駅「道の駅めるへん小矢部」ってところだったので、「メルヘン」から来てると思います。が、なぜ道の駅に「メルヘン」という冠がつくのかがナゾです。メルギューくんのリーフレットももらったんだけど、そこにも書いてなかったなぁ(^^ゞ

私も気になってたんで、今検索しました。富山県小矢部市には「メルヘン建築」の建物がたくさん建っているところから来てるらしいです。まずメルヘン建築を知りませんでしたが。。メルギューくんのプロプィールページです。http://www.city.oyabe.toyama.jp/img2/profile.pdf
日本海側の風景は (ree)
2010-05-04 21:03:32
太平洋側の風景とはまた違う雰囲気なんすよね~日本海側は海の波も四季によって色が違うように思います。なんか好きです。(*^^*)

いつも思いますが、アイちゃん旅中はよく頑張って乗ってますね~
多少鳴いたり落ち着きがなかったりするでしょうが、よく頑張ってるな~と感心してます。(*^^*)

アイちゃんともどものらさん長旅お疲れさんでした(^o^)/

話は長くなりますが、実はPHSが古い機種になってからこのブログにかきこめるようになったんですよ~
もしやgooの変更が影響してるんですかね?不思議(._.)
そうですなぁ・・ (のら)
2010-05-04 22:51:48
私は広島の生まれなんで、瀬戸内の穏やかさも
好きですが、ちょっと厳しい顔を持つ日本海もいいなぁと思います。そういえば森昌子だったか?「哀しみ本線日本海」という歌もございましたね(^^)

アイは長時間車はしんどいと思うのです。こちらもなるべく気にして休憩をとったり、アイの「ハッピータイム」も作ってはいますが、(海辺で走ったりドッグランにいったり)彼女が一番大変だと思うので、申し訳ないと共に感謝しております(*^_^*)
ねぎらいの言葉をありがとうございますです!!

そうなの~ピッチ古いのになってまた書き込めるんですか?機種によりけりなんすかね?goo側の関係ですかね・・不思議でありますが、私の友人も携帯が壊れて代替を使っていたとき、「こっちの方が使いやすいところもある」といってたんで、一長一短なのかもですね~。すべての分野に強い機種ってないのかな!?
おいしいよねー! (kino)
2010-05-05 00:36:21
極上ロール、ふわふわで美味しいよね!
そう、セブンイレブンのスイーツ、
おいしそうなのいっぱいあったのでまた買いたい!
でも、近くの店、2店舗なくなってしまったのよね・・・。

富山ブラック、私も食べてみたいですー!
ご飯のおかずになるラーメンなんですよね?
これ、おいしい!(はなまるのヤックン風・笑) (のら)
2010-05-05 01:25:46
おいしい!おいしい!セブンイレブンのスウィーツ、安くておいしいのでつい買っちゃいます。こないだサークルKサンクスのシュークリームも「天使の云々」って名前がついてておいしかったですよ。レベル高いと思います。
そっかぁ近くのお店なくなっちゃいましたか・・
ちなみに新潟はたまたまその地区がそうだったのかもしれないですが、セブンイレブン多かったんです♪

富山ブラックは以前自分でも買って食べたんですよ、生めんのセット。このお寿司屋さんの富山ブラックは正直ちょっと・・こしょうの味ばかり気になってしまったのでした。値段(240円)を思うとしゃあないかという感じですが。味が濃いのでごはんのおかずになると思いますよ。
よい旅ですね~。 (hana)
2010-05-05 14:11:19
こういう旅を夫婦とワンコで楽しめるっていうことが素敵だと思います。

素敵な景色に海も見ていいですね♪

セブンイレブンの極上ロール、美味しいのですね。一番近くのコンビニがセブンイレブンなのですが5月いっぱいで閉店してしまうそうで、ガッカリしているところです。閉店前に買いに行かなくては。
ありがとうございます! (のら)
2010-05-05 15:12:40
風邪の具合いかがですか?早くよくなられるといいのですが・・・

ワンコとの旅、うちの犬も6歳になってだいぶ落ち着いてきたし、最近は高速のSAにも続々ドッグランが出来てきたので休憩がとりやすくなったから出来るというのがあります。あとは車で寝泊りするとお金がかかりません(笑)はじめは気が進まなかったけどだいぶ慣れてきましたよ!

海も山も美しかったです。しかし新潟は夜冷えましたよ~。日本という国はすごい!?今日は夏のように暑いのに・・

極上ロールおすすめです。150円だったかな。そうですか~hanaさんの近所のセブンイレブンも閉店なのですか。業績いいんだろうと思ってましたが、結構閉店するお店も多いんですね。是非閉店前に味わってください♪
極上ロール♪ (るど)
2010-05-06 16:39:24
セブンがないから食べられな~い。残念^^;
新潟は友人の長男くん(ウチの長男坊の元同級生)が去年から赴任してます。冬場は雪がすごいみたいで、びっくりしてました。

残雪の山をバックに散歩するアイちゃんとご主人サマの図・・・いいですね~♪
そうですか~ (のら)
2010-05-06 18:45:15
名古屋も私が結婚で引っ越してきたときはなかったんですよ。ここ数年で増えてきた気はしますが。。スウィーツがおいしいので、セブンイレブン好きです。コンビニのお菓子はどこのお店でもあなどれないと思いますが(^^)

新潟は雪2mぐらい積もるんじゃないかなぁ。
私たちが車内泊した日も寒かったです。私は最初前の席で寝てたんですが、ジャンパー着てその上にハンテンをかけてましたが、それでもブルブル。朝起きて雪を頂いた山々を見て夜寒くなった理由がわかった気がしました。

あ~あの写真!ほんとはちょっとづつアングル変えて25枚ぐらいあるんですよ(笑)夫も満足したみたいです。ありがとうございます(^^)

旅・グルメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
旅打ち三日目 (だがやんイトーのめざせ年間300万円(テンプレ変わったけど驚かないでね・笑))
朝、道の駅(富山と石川の県境)メルヘンおやべで車内泊。ここは裏にもパーキングがあり 静かで照明もなく、今までの車内泊で一番よく寝...