ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

「まりなちゃん」がやって来た~。

2017-06-09 19:53:53 | Weblog
 5月末、宗谷酪農セミナーで酪農学園大学で開催した時に出会った「まりなちゃん」が酪農体験にやって来た。
10日間の予定だ。
どなたが来ても、我が家での出会いの第1日目の恒例のジンギスカン夕食乾杯を楽しく終わった。

                                 

 彼女は大学4年生で酪農家の子弟だ。
近い将来は家にもどり酪農家になる夢をもっている方だ。大牧場の彼女が、先生の進めもあったとは言え、ちっぽけな私のところにやって来た。
沢山のプレッシャーがかかる。いま、食卓のテーブルを囲んで、妻と様々事を語りあっている。私は気を使って席を立ちパソコンに向かっている。
母と娘・・・・他人の母だからこそ語ることが出来ることが沢山あるはず。

            

            

 酪農経営のことばかりではなく、酪農家の生活の楽しさ、酪農家だからこそ出来る様々なこと、そんなことも伝えられたら良いと思っている。
かっこつけた話しではなく、自らの体験、失敗、成功…そんな事を率直に伝え、その中から彼女が必要な事だけを感じとっていただければ、私たちの体験を受け入れた
責務を果たせるように思う。

                                 

 「私達、再婚同士なのよ~~」「酪農経営では借金で苦労もしてきました」得意な私の語りが、本音で彼女と向き合っている姿を感じ取ってもらえれば
10日間がとても素晴らしい日々になると思っている。

 酪農学園大学で出会った彼女の第1印象が変化していることがわかる・・・。
また、1人新しい娘ができたような・・・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西崎さん、ぶんちゃんの里へ~ | トップ | 半袖にしたが・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL