ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

ピークの6秒待てない「怒り」

2017-03-19 19:43:36 | Weblog
 先般「怒りを上手にコントロールして担い手育成」と言う事でアンガ-マネジメントの研修を受けた。
アンガ-マネジメント・・・それは、「怒らないことではなく、怒る必要があるときは上手に怒れ・・」と言う意味だそうだ。

 話しを聞いていてちょっと衝撃的だったことは、アンガ-マネジメントの3つの暗号の中で、「怒りの感情のピークは6秒」だそうで「衝動をコントロール」する
事が大切だと・・。

 牛の日光浴の出し入れの祭、従業員の京都のお嬢様を「何やってんだ!!、ばびっとやれ~!!」と怒りの一喝・・。
遠くに離れて、さらに「ボサボサしやがって・・!!」とさらに追い打ちを・。

 数分たってから「アンガ-、アンガ-・・・」と心の中でつぶやいていたような~~~。
とても6秒待つ余裕なんてなかった。  しかし、数時間たって仕事の終わり頃、「貴方の癖は・・・・訓練して直さないと・・・」なんて冗談ぽく指導的話しを。

                

                

 研修後も何度か、妻にも京都のお嬢様にも怒りを発していた。
今夜、改めて研修のレジメを開いてみたが・・・・やっぱり6秒まてないかなあぁ~~~なんて・・・。
怒りを上手にコントロールしないと担い手は育たないし、妻との仲も・・・・・・だろう~~

 レジメを見ながら講師の先生の語りを思い出していた。

               

    

               
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お彼岸とぼた餅 | トップ | 孫たちと一緒に・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事