ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

愛犬「メイ」とキツネ

2008-04-19 21:19:05 | Weblog
我が家の愛犬「メイ」はオスで13年前に生まれた。
我が家の玄関横につながれ、番犬の役割をも担っている。
オスのためか、鎖を外して自由にさせると直ぐにどこかにいってしまうことが多くあり、集落内の人から「お宅の犬が来ていますよ」と言う℡が来る。その為、散歩以外は全く離さない。

最近、家の回りにキツネが来ている。それを見て「メイ」は夢中で吠える。しかし、キツネは犬が繋がれていることを知っているせいか、「メイをバカにしたように」近くまで来て眺めている。

「番犬の顔丸つぶれ」とかわいそうになる。と同時に図々しいキツネがはらだたしい。

そんな光景を目の当たりにした今朝、犬をバカにしたようなキツネの姿わ見たので、身をかくしてメイを鎖から離してあげた。

メイはいちもくさんにキツネめがけて突進。突然の出来事にキツネが大慌て。「ざまぁ~~見ろ!!」と心で叫んだ。

しかし、キツネの逃げ足は早い。数分後、どろだらけになって「メイ」は引き返してきた。

「キツネさん、犬をなめたらダメですよ。」温かい日の朝の出来事でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農作業あわただしく | トップ | 山村留学の活動の停止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事