ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

食生活教室

2017-03-16 19:36:04 | Weblog
 短時間でしたが、今日は「健やかな食生活教室」に参加してメタボなどの危険性について学んできた。
教室は集落の住民をタイショウに行われ、指導講師は町の保健師さんと栄養士さんが担当。

 祖父母も父母も失い「次は自分のばん・・・・」を意識しながら、健康いることの大切さ感じながら食卓に向かう事も多くなっていた。
そういう意味においても、今日の教室は意義あるものであったであろう~~。

                          

 ご飯に白菜とトウキビの中華スープや野菜のカレー風味和えなど4種の健康メニューを調理していただき試食した。
身についていた野菜から食べることをしっかりと守り、普段の食よりも塩分の少なさに少しの抵抗を感じながら楽しく試食した。

              

                              

 講義では、動脈硬化について学んだ。
「食の改善、運動の大切さ」などなど聞き慣れた言葉ではあるが実践していないこと、健診を受けることの大切さや健診の受けっぱなしなどなど、自らの
体力を減退させていることなど「コワイ話し」を聞くことが出来た。

               

                

 今夜の夕食は・・・・少し食べ過ぎかなあぁ~~
早くも反省・・・でも間食はいまのところなしで・・・・。

 ※※*****

 朝から湿った雪がシンシンと降り続いていた我が家周辺。
何日ぶりの雪だろうか~~。15㎝程の新雪だった。しかし、明日からはしばらく晴れの日が続きそうだ。

 お昼頃の我が家周辺。道も真っ白に・・・。

                       
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 予約受付開始、20日から~ | トップ | お彼岸とぼた餅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事