ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

慌ただしく2つの会議

2017-03-07 20:40:42 | Weblog
 春に向かっての気温が続いた今日。慌ただしく動き回っていた。
午前と午後の2つの会議に参加した。

 午前中は5名で役場会議室で農村青年の婚活に関わる会議だ。
今月末に関西方面から、婚活酪農体験を希望するお嬢様の受け入れ相談だった。楽しい受け入れになるように真剣な議論が続いた。
急いで帰宅しネクタイに着替えて・・・再び役場会議室へ~~~。

 午後からは宗谷総合振興局の宗谷管内担い手推進会議だ。
町地域担い手センターの責任者として情報意見交換会参加。管内各市町村の取り組みに学ぶべき事が多くあった。

                 

                 

 酪農学園大学の猫本先生の講義を聴いた。
参考になった。

                                     

 この主の会議は私は初めてであったが、年々減り続ける酪農家の中で、地域の基幹産業を守り地域を活性化させるためにも、新規就農者の確保育成は
緊急の課題だ。普及センターから主催者の挨拶があった。

                                    

 情報意見交換会で、私は1回指名された発言した。
「外部からの新規参入ばかりではなく、私達の子弟のUターンや新規学卒就農者(親元就農)の確保にも力を注ぐべきだ」という主旨の事を~~。

 終了後は急いで帰路し牛ちゃんのお世話。
午後六時過ぎには作業を終え帰宅、夕食後、午後の会議をわすれないうちに・・・と、日本農業新聞の投稿原稿を書き。
肩はりを感じてあんま機にすわり・・・・

 最後のシメは、このブログ書いて終わり・・・・。
慌ただしい1日の終わりだ。  おそらくこのまま終わらないで、再び投稿原稿のパソコンにむかうだろう~~~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶらっと~春がないかと・・ | トップ | 元気に日光浴 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL