ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

今日も頑張りました「搾乳体験」

2012-08-05 19:46:07 | Weblog
 今日も搾乳体験の家族連れで、酪農を語り牛乳を語り、食や命の大切さを語って頑張りました。
私たちは搾乳体験の後に、朝の搾りたての牛乳を飲んでいただくこともメニューに入れています。搾乳体験をしながら、「いま搾っているのは生乳で殺菌加工して牛乳になる」と説明します。

     

     

 私の牛乳は、65度で30分保持の低温殺菌でノンホモです。
場所を移動して、飲食業の許認可のある施設で飲んでいただくときに、「いつもの牛乳とちがいますね~~」と言ってくれることが多いです。ノンホモの違いなど牛乳の話題で華が咲きます。

                      

                      

 2さいの子供も4歳のこどももお父さんと一緒におっぱいを搾ってみます。
この瞬間は私もリスクを感じる時でもあります。「牛さんよ!!足をあげないでくれ!」と心の中で祈っています。

 無事に終えたとき、「酪農や牛乳の応援者ができた~~」と安堵します。        

              
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酪農家を目指す「6年生ちゃん」 | トップ | こんなHPを立ち上げましたが... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL