ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

今日は稚内市へ

2016-10-18 19:41:21 | Weblog
 慌ただしい今週の今日は、稚内市への出張だった。
朝、暦を眺めながらヤク(薬)のきれる日が三日後であることを察知して病院で診察。午前11時半からの役場での打ち合わせ。
終了後に午後2時半からの会議に向けて稚内市へ。

                     

 宗谷食育協議会の会議だ。
北海道における食育推進計画である「どさんこ食育推進プラン」に基づき、六年前に宗谷食育推進協議会が立ち上げられた。
私のぶんちゃんの里も食育ファームとして参加。名前だけであるが、どういうわけか当時から責任者の椅子に座っている。その為の会議に元気に参加。

           

 今回のメーンは、今野徹さんの講演。
今野さんはあふれる若さの中、道庁退職して東京で、株式会社フードボイス「チーズのこえ」を昨年八月設立、その社長だ。超多忙の中をお越しいただいた。
私も今野さんとは、道庁農政部時代から知り合いで何度か札幌で会議でご一緒させていただいていた。「こんなところで、こんな形でお会いできるとは…・」と懐かしんだ。

                        

 日頃食育に感じている疑問や取り組みでの不安などを次々に解明してくれた。
「何故食育が必要か、食育とは何か、誰のための食育か、何故地産地消を進めているのか・・・・」などと切り出し私達も酪農体験等に取り組んでいる新たな
対応を見いだすことが出来たような感じがした。

 講演の後は意見交換会。
何時ものごとく、慣れない進行役であったが、皆さんが積極的に各市町村や団体で取り組んでいる内容等の思いを発言してくれた。

            

 とても良かった。
久しぶりの今野さんとの再会、急いで帰宅して牛の待つ牛舎へ・・・。

             

                             
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 少し風景が変わってきました | トップ | 今日は旭川へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL