ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

酪農ヘルパー組合での訓辞

2008-05-26 20:30:28 | Weblog
浜頓別町酪農ヘルパー組合も遅れながらも先般、新年度の総会が行われた。
その中で役員の改選が行われ、私が責任者の役目を担って半月程が経過した。任期が2年間で、現在4名のヘルパー職員を抱えており、その職員に対して今日は「訓辞なるもの」を行ってきた。

いま家族経営の酪農家にとって酪農ヘルパーはなくてはならない存在で、すっかり定着してきた組合の一つであり、設立して18年目になる。
組合員数は55戸で、年間ヘルパーの出役日数は1400日を超えているから「大流行」でもある。私も昨年は60日くらい利用した。

今日の訓辞なるもので、「酪農ヘルパーとして最高の技術を習得して、酪農家の方から信頼され安心をあたえる働きをして下さい。私どもも最高の環境の中で仕事が出来るように努力します・・・」等と15分程語ってきた。

その酪農ヘルパーが現在1名不足しており募集している。午後から応募のあった1名の面接も行ってきた。
次年度に向けて、さらなる募集を強めなければならない。

「生乳」というもっとも大切な食料を生産する酪農家。その酪農家の変わりを担ってくれるヘルパーの責務は重要だ。信頼関係があってこそ任せられることでもある。

生き物相手の酪農家。酪農家のみなさんが冠婚葬祭はもとより、研修や温泉旅行など安心して、生活の楽しさを求めるためにもヘルパー要員の活躍を期待したい。
その責任を私も担うことになった。、
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節とかけっこ | トップ | またまた今日から札幌へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事