ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

夕食と毛ガニ

2017-03-21 20:06:39 | Weblog
 浜頓別町周辺のオホーツク海で始まった毛ガニ漁、16日の初水揚げ以来、豊漁のようだ。
まさしく今が旬、浜湯で毛ガニは何ともいえない旨さだ。

 知人からいただいた毛ガニが今夜、我が家の食卓に上がった。
禁酒予定の今夜だったが、毛ガニがビールを誘い出した。

                

 どういうわけか、毛ガニの食するときは静かな食事の時間になる。
モクモクと毛ガニに向かう。歯と指先だけであっという間にカラの山が・・・。

                 

                                

 昨夜はお寿司屋さんで、冷蔵庫に入ったことの無いむき身のものを、美味しいくいただいたばかりであったが・・・。
むき身のものは楽に食べれる。

            

 毛ガニに夢中になりながらも、ポツリポツリとの会話の中で「毛ガニとなると思い出すひと・・・きたむらさんだね~~」と。
「毛ガニ食べ放題で酪農体験にやってきてくれたものね~~」と・・・。
姿を思い出してしまった。

                               

 話題不足か、食卓のことが日記の素材に・・・。
閲覧いただいてありがとうございました。
     
 
 明日は出札出張予定。朝7時前には迎えの車が・・・・  京都のお嬢様にも30分早く出勤を頼み、朝仕事をおおかた終わらせての出発予定。
準備して早くねよう~~~。

  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 孫たちと一緒に・・・ | トップ | 森久美子さんを見舞って »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL