ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

意見交換会

2017-11-24 19:38:26 | Weblog
 今日、浜頓別町農業委員会では、農業者や関係者とで意見交換会を開いた。
これは、全国農業会議所が全国展開している「新農地を生かし担い手を応援する全国運動」を受けて、北海道農業会議では年に1度以上、農村地域の
活性化のために当面する課題をテーマに広く農業者や関係者が一堂に会して意見交換会を開く事を提起しています。
その為の開催であった。

 私も責任者としてコーディネートを努めながら当面する課題で論議を深めた。
論議の中心は担い手問題と酪農家の労働力対策であった。出された意見は、町や国への政策要求としてまとめたり今後の町農業委員会の活動に生
いかしたい。少し残念な事に予定されていた方が悪天候のために沢山欠席になってしまった。

 
                 

                

 今日の浜頓別町、昨日の天気とは裏腹に、朝から猛烈な雪。想定外であった。
我が家周辺でも朝から30㎝以上の新雪であっただろう~~。
昨夜の日記の書き込みと全く違ったようだ。 
お昼頃の帰路の車中からの写真だ。我が家到着手前600㍍の道だ。

               

 午後8時になってようやく降雪はとまった。
昨日融けた分を大幅に上回って、もう積雪は50㎝あるのでは・・・・。2階の窓からシャッターを~
もうウンザリです。 いま始まったばかりなのに・・・・・・。

                                   

               
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪も少し融けました | トップ | 「ご苦労さんです」と心の中... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファーム改め今回から会長にしました。 (円丁会長)
2017-11-24 20:41:15
そんな会議があるんですね。猿払では経験がありません。今度提案してみます。関係者って町外からも来たんですか。
Unknown (Unknown)
2017-11-25 04:32:41
 円丁会長 さん
投稿、ありがとうございます。
私達は今回で三年目の開催になります。町内の酪農家やJAや町役場、普及センターなどの関係者を交えての意見交換会になります。
 
 北海道農業会議の活動の方針デモありますし、私達は毎年農業委員会として12月に町長に対して新年度予算に係わって農業政策に対する政策予算要求をしております。いわゆる建議書の提出です。法律で定められた農業委員会の必須業務でした。しかし、新法では廃止され、意見書の提出になりました。これも法律で決められています。来月提出予定です。
その為の参考にするためにも、広く農業者から意見を聞くことにもしているのです。

 各農業委員会でやっていないことが・・・です。管内それぞれの農業委員会での情報交換がひつようですね~(少し笑い)

 色々と感じることが多くあると思います。ドンドン建設的に意見を出していただき農業者の代表機関として頑張っていきましよう。

 
Unknown (円丁会長)
2017-11-25 13:09:03
そうでしたか。当地ではすべて事務局任せですからね。新会長としては何かせねばなりませんね。ありがとうございました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事