ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

教育旅行の受け入れ研修

2017-05-08 20:34:32 | Weblog
 浜頓別町には「農村に滞在していただいき自然や人々との触れ合いや体験を通してノンビリしていただく」事を狙いとした
グリークツーリズム推進協議会が組織されている。
会員は少ないが、ファームインや乳製品づくりなどに取り組んでいル方もいる。JAや商工会、乳業メーカー等も加入している。

 かねてから、高校生の「教育旅行の受け入れ」を行うことなども協議してきた。
今年は、宗谷管内に静岡県のある高校から120名がやってくるという。 何とか浜頓別町でも受け入れ体制を・・・・と。

 今日は、町グリーンツーリズム協議会では6名で受け入れ先進地の東川町と旭川市江丹別に視察研修にいってきた。
妻が同協議会の先任者をしているために、私は留守番で妻が参加した。
帰宅後、研修の成果を色々と説明してくれた。

 研修先は畑作農家と酪農家の2箇所だったという。
東川町の旅行会社アグリーテックの案内だ。受け入れの楽しさや大変さもつたわってきたとか・・・。

        

 高校生を酪農の生産現場で酪農家の生活や仕事を体験していただくことは、酪農の良き理解者応援者を作る上からも、その意義は大きい。
もしかしたら・・・町への移住や新規就農に発展することも・・・

 高校生にとっては、食や命の大切さを知る上からも教育的効果は大きいと思う。
受け入れ…・・まだ少し先だが、大変な事ではあるが、何とか準備をこなしたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家のゴールデンウィーク | トップ | 会議の連続 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事