ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

今夕は二人で・・・・

2017-02-22 19:53:13 | Weblog
 昨日は久しぶりの降雪。
今日は、暖気で過ごしやすい。日々かわる気温や気候にため息をつきながら天気予報を眺めています。
明日からは、再び雪マークが3日間続いています。

 何時もですが、今夕も二人で夕食を済ませました。
口には出さなかったけれども、何となくお互いに「ごくろうさまでした・・」と言う言葉が体にみなぎっているようにも感じました。

                 

 母の49日も今日で終わり納骨も済ませました。
地域のみなさんやお世話になった方にお参りしていただきました。地域で産まれ、地域で95年間生活して来た母は、地域のみなさんやお世話になったみなさんの
お参りが何ほどうれしかったか・・・と母の思いを感じました。
そんなことをお礼の挨拶で述べようとしたら、涙があふれ出てきて濁ったことばでの挨拶になってしまいました。自分でも老いを感じました。

                             

 色々な事を話題にしての夕食。
母の思い出、地域のこと、農協の事・・・二人だけでも話しはドンドン進みます。
どんな場所でも話し合うことの大切さを妻に説教しながら・・・・  日本酒少し、缶ビール350㎖一本、ウイスキー水割り二杯。
お腹は一杯。  法事での持ち帰りの食事をツマミ・・・何とも贅沢な・・・と思いつつ。

 お顔は真っ赤になりました。
目の前にある、通風と血圧とコレストロールの薬が「飲みすぎ、食べ過ぎ注意」と言っているような…・・。

                                
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近づいてきた「ひな祭り交流会」 | トップ | 味噌と醤油のラーメン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事